メンバー紹介

        20080131132416.jpg

        いつも材料でお世話になっている、クロダ(株)長崎営業所に
        お邪魔しました! 写真は敏腕営業マンの[ えがわさん ]です。
            いつも、ありがとうございます
        
            クロダのハニカミ王子です・・・多分!!

あゆみ師匠

        CIMG1204.jpg

        昨日、あゆみちゃんにもらったキーケース♪
        いつもは、アン&アンディーちゃんのかわいい生地で、
        カントリーなのを作るのに、
        わざわざこの生地好きそうだったからって・・・
        
        前もバラの生地で、作ってくれて・・・
        今回もまた違った雰囲気のシックバラ??シックローズ??
        しばらく飾ってから・・・使えないな~~~

        ありがとうね~~♪ 今度はエプロンよろしくね(笑)


イケメン犬

     200801302221000.jpg

     以前、外構工事でお世話になったお宅のダックスの[ クランくん ]です♪
     誰か~相手してくれよ~寂しいよ~少々いじけ気味のクランです・・・
     本当は、イケメン犬 なんだよ・・・イケメン台なし
       
        かなちゃん送ってくれてありがとう☆彡
       

ランチ 諌早

         CIMG1199.jpg

         今日は恒例のランチの会・・またランチネタ!って言われそう・・
         [ 食育を考える会] に今日から改名します♪

         いつものステキメンバーと、今日はあゆみちゃんのお知り合いの
         お店[ 七夜月 ]に久しぶりに行って来ました。
         習い事の話!幼稚園の話!学校の話!
         いつもの事ですが、皆さん教育者なので,
         とにかく感心する事ばかり・・
         色んな事をおしえていただきながら、おいしいお料理

        CIMG1188.jpg

            至福の時  あ~ありがたい!

          CIMG1194.jpg

         デザートを食べながら、あゆみちゃんの作品を見せてもらい、
         次回の編み物の会の作品選び♪

          CIMG1197.jpg

          こんなの作れるようになりたいなぁ~
          ははっ!まずは~基本からだよね~
          こんなバック作って~♪ってお願いしたほうが早いみたい!
          本当に上手なんだよね~(感心)
          バック、その他小物のご注文、承りま~す
          欲しい方は、コメント欄で・・・ふふっ



         

お邪魔しました

      CIMG1184.jpg 

           
CIMG1183.jpg

  今日は、むすこのだ~いすきなお友達、なるくんのお宅にお邪魔しました♪
  ママは、先日ご紹介しました、裁縫上手のステキなママ。
  うぁ~やっぱり玄関もアンティークレンガと枕木で、ステキ
  枕木にコケが生えた感じが、アンティークレンガとテラコッタとマッチして、
  いい感じ~~~草1本生えてないよ・・・見習おう(あせあせっ)

          CIMG1182.jpg

          中もシンプルなんだけど、好きな雑貨をスッキリと、
          ディスプレイもステキ・・・これも見習わねば!

          CIMG1178.jpg

          ジタンとル・ミエルのロールケーキを食比べ・・・
          結果!!どちらもいくらでも食べれる位、おいしいで~す♪
          ステキな器で、美味しいコーヒー(しあわせ~)
          喉がカラカラになるまでオシャベリしました
          楽しかったぁ~~~~(ありがとう!)
          あわてて写真撮ったので・・・ステキ度が半減してしまったぁぁ
          もっとジロジロ見ればよかった~チラ見だったもんな(笑)
          また、遊んでくださいね~お邪魔しました!!
          

             

図書ボランティア

          CIMG1174.jpg

          久々の図書ボランティア[ ピーターパン ]ネタ・・・。

          今日は、図書室の壁面飾り作りでした♪
          だるまちゃんシリーズの[ だるまちゃんとうさぎちゃん ]
          今の季節にピッタシのこのお話、
          このシリーズは、不思議と子供が喜ぶ!!
          と言うか・・・私も大好きなお話の1つです♪
          
          で、この絵本を拡大コピーして、ちぎり絵で・・・
          これがけっこう大変!!でも、オシャベリしながら、
          楽しく作業しました♪こういう作業は、性格が出て面白い(笑)
          小さい繊細なちぎり絵を(山下清風に)する人!
          大きくザク切りだぁ~ってのりを貼って・・ごめんへいまさん!
          ちなみに私は、ざく切り派です(ははっ) 
          
          CIMG1176.jpg

          先週仕上がったのは、こちらです

          今日は、ダブルみやざきさんがお休みで、
          とても静かな・・・いえ、何だか寂しいボランティアでした(ははっ)
          子供のため!学校のため!ってこうして集まってくださる
          メンバーの皆さんに心から感謝!!
          いつもステキなアイデアを出してくださる皆さんに感謝!!
          のべ会長ありがとうございま~す
          ゼヒ、来年も・・・ 再来年も・・・ゼヒゼヒ!!


大好きショップ 長崎

         CIMG1168.jpg

         昨日、むすこが「ジャスコ行きたい!」って・・・
         これは、チャーーンス!!と言う事で、
         時津のジャスコに連れて行き、お隣のluckさんへ行きました♪
         気になる雑貨があったので、ワクワク

       CIMG1165.jpg

         あったあった滑車付きの照明!

         灯りマニア?のluckさんには
         いつもかわいいランプがい~っぱい。
         眺めているだけで・・・しあわせ・・・はぁ~(ためいき)
         コサージュのイベントの話などもろもろ・・・
         いつも、楽しい時間をお茶をいただきながら~(しあわせ)
         おっとと、むすこはお隣のクラシックカー専門のお店で、
         やっぱり、お茶をいただきながらおしゃべり!!
         
         あ~今日も、しあわせな1日でした♪ありがとう♪
         照明は取り付けたらUPしま~~す
         
         
         

リフォーム

          20080119170633.jpg      20080119170741.jpg

         先日、ご紹介しましたオシャレなお宅の和室改装!

        20080112084018.jpg

        もともとの和室は、暗くて使用頻度が低かったため、
        明るくてスッキリしたリビングへと変更!
      
        20080126115743.jpg
     
           床をフローリングに、ジュラク壁をクロス仕上げに、
           天井のつき板を取りクロス仕上げに、

         20080112083936.jpg  
         
20080126120127.jpg

          押入れと、床の間を取り、広々空間へと・・・
          とにかく、明るくスッキリと!!の要望通り、
          こだわりの家具を色々置かれるみたいです♪
          きっとまたステキになるんでしょうね~~



長崎うまいもん

         CIMG1150.jpg

         昨日かわらさんから頂いた、[リモージュ・タケヤ] の
         ロールケーキ♪ 並んで並んで・・・買って頂いたケーキ!
         並んでくれてありがとー♪な・・・お味でした(涙)
         しっかりとしたスポンジに甘すぎない100点の生クリーム、
         ホント、おいし~い!!
         
         CIMG1152.jpg

          家族でおいしく!ありがたく!食べました
          かわらさんありがとう♪神様ありがとう♪



ステキな子供服屋さん

        20080126135739.jpg

        買い物で諫早のアエルに行った時、
        2階駐車場から出てすぐのフロアーに、
        と~ても、かわいい子供服を置いてあるワゴンのお店を見っけ!

        ご夫婦で仲良くされてるショップ[ AMM ]さん♪
        感じのいいご夫婦だな~って思っていたら、
        図書ボランティアでお世話になっている
        宮崎さんの妹さんご夫婦だって~~~
        今は、不定期でこうしてワゴンショップを出されているが、
        いずれは、店舗を構えたいらしい
        諫早の商店街には、全く子供服屋さんが無いので、
        ゼヒゼヒ、オープンして欲しい
        とてもかわいい、アメリカン♪な服がいっぱいです!
        次回のオープンもゼヒ、UPしたいと思います

          CIMG1138.jpg

              むすこの服を買いました!!
            
          

ダブルデート

          20080126213633.jpg

          昨年から、ず~とあたためていて、なかなか実現できなかった・・・
          かわらご夫妻とのダブルデート!!行ってきましたぁ。
          骨董好き&京都好きのおっとと、かわらご主人さんにピッタシの
          [ 無量庵 ]・・・長崎の町屋の並びにポツンと灯された燈明・・・
          思わず、すーと吸い込まれてしまいそうな、不思議空間でした。

            20080126213244.jpg     20080127020837.jpg

          料理は器も凝っていて、盛り付けもとても勉強になりました
          蓋を開ける度に・・・うわ~ぁ!!本当に幸せなひと時でした♪

          20080126192621.jpg

          庭もしっとりと日本庭園・・・落ち着くなぁ~
          写真が下手で伝わりません
          二次会三次会も考えていたのですが・・・かわらさん宅にお邪魔!
          美味しいコーヒーとリモージュ・タケヤ(銅座)の美味しいケーキ、
          ご夫妻のあったかトークと笑顔に、すご~く癒されました。
          あまりの楽しさに、気づいたら日付が変わってました。
          ごめんね~遅くまで・・・腰をあげてもまだ喋っていたね(笑)
          いっぱい、お土産も貰ってさぁ・・・ありがとうございます!

              またダブルデートしようね



造形教室

          CIMG1131.jpg

            むすめの造形教室の日でした♪
            好きな動物の絵を描いたらしい。

           CIMG1132.jpg

            題は、動物の出会いとか・・・森の動物達・・・どっち??

            むすめは、色んな色の絵の具をまぜて濃く塗るのが好きみたい。
            うすく!うす~くしか塗らない子、点々で塗る子・・・
            本当に個性がでておもしろいです♪
            (専門的な、気の利いたコメントは言えません!)
            今日は、気分がノリノリで描いたみたいです。
            (気分がのらない日もあるらしい・・・ははっ)
            のせて~のせて~根気強く見守ってくださる先生に感謝☆

            20080117175728.jpg
             先生のお宅の玄関に飾ってあった観覧車!!        
             むすめさんが作ったらしい・・・ペーパークラフト??
             紙を切り抜いて作ってあるみたい?とにかく細かい作業!!
                 職人技です
            
            
            

           

ランチ 諌早

          20080122130016.jpg

          久々のランチです♪元気になった証拠ね 

          なるクンママと[ フェローズ マンジャーレ ]に行きました。
          なるクンママは、お裁縫も上手でさ、雑貨屋さんめぐりが好きな
          おしゃれ~なママさん☆彡 洋服も自分で作るんだよ~
          不器用な私には考えられな~い!!
          今日のバックもそうよ!ジャケットもチュニックも・・・
          あ~写真撮ったらよかった(後悔)

          シーフードドリア(こってり~)美味しかったよ
          でも・・・しばらくチーズはいいかも・・・ははっ
          なるクンママのパスタも、チーズてんこ盛り~~
          
          色んな話いっぱいして、ストレス発散!スッキリ!
          また行こうね~ありがとう 



          

復活 パート?

         画像 197

          え!また風邪ひいたの??って思われそうなタイトルですが・・・
             パソコンのことでしたぁぁぁ!!
          2日前から「 何か変!!おかしい!多分ダメ! 」って・・・
           1人で大騒ぎしていました。
          全然変じゃなくって、私のやり方が変だったのにさぁ~

          機械オンチで本当に本当に困ってしまう  

             多分、大丈夫だと思うんですが・・・??
          
          
          

幼稚園の参観

         CIMG1103.jpg

         今日は幼稚園の参観でした(こっそり撮った!)
         節分のオニのお面を作って、節分の歌~♪
         年長さんなんだよね~あと40日位で卒園!
        
         CIMG1106.jpg

         じっくり見ること、なかったな~
         園のあちこちにあるステンドグラスと壁画!
         やさしい図柄がホッとします。

         CIMG1105.jpg

           元気に遊んだ園庭!

         CIMG1108.jpg

           大きくなってさぁ~

          さっさと行ってしまったよ・・・。

続きを読む

うまいもん

          CIMG1101.jpg

          よく行くお店の中に[ 無印良品 ]があります。
          インスタントの飲み物がいいんですよ~安いし!
          この豆乳ラテは、簡単!おいしい!ヘルシー(何かのCM)
          気に入ったものは、わり~としつこくいただくので、
          しばらくは、朝から晩まで暇さえあれば・・・飲むはず!!
          ストックもあるので安心です♪(ははっ)


          

リフォーム

          20080119170633.jpg

         ただ今、リフォームでお世話になっているこちらのお宅、
          コンクリート打ちっぱなしがとてもステキです。
          今回は、和室の全面改装です。

          20080119170741.jpg

          玄関アプローチの落ち着いた雰囲気が
          またステキなんですよ
          工事が終わりましたら、UPさせていただきます。


         

のどにいい

          CIMG1090.jpg

          喉にいいネタを募集したところ、
          いつもお世話になっている矢上のかわら畳さんから
          このあめをいただきました♪
          かわらさんのブログで紹介されていて気になっていた!
          まぼろしの味[ 大根生姜 ]って・・・
          早速いただきました~

          麦芽水飴の抑え目な甘さ、大根の味も生姜の味も
          口に入れたと同時にやって来て、絶妙なバランスのお陰で
          全く、いやな味ではなくなるんですね~不思議!
          くせになる美味しさです
          気になる方は、かわらさんに聞いてね~~(笑)

          かわらさんいつもありがとうございます☆彡



          

PEACE BROTRERS 復活! 

          20080120212919.jpg

          ずっと前に結成していたバスケットチーム
          [PEACE BROTHERS]
          キャプテン たくろう君の呼びかけにより再結成
          メタボを気にしていたおっとは、二つ返事でOK♪
          張り切って出かけましたよん!
          老体に鞭打って頑張ってきたみたいです・・・老体・・・(ははっ)
       
          写真は、いつもお世話になっている美容室ピースのこみねさん!
          おっととタメの4人は、若者についていけたのかしら~?
          みんな、プチメタボみたいなんで、ガンバです
          ながよくん、三日坊主はだめよ~
          来週からメジャー持って測定に行くからね(ぷぷっ)

          

うまいもん

          CIMG1070.jpg

          金子さんからいただいたスイーツ
          東京の MEIJIDO からいらっしゃった高級菓子♪
          ドイツ菓子 シュトーレン っていうらしいよ・・・
          クリスマスに食べるんだってさ~~

          レーズン、オレンジピール、アーモンド・・・などなど
          香りがとても良くて、噛めば噛むほど・・・
          とっても、奥の深い味わいでした☆彡
          1ヶ月くらい保存できるらしい!!
          味がなじんで、ますます美味しくなるのかもね♪

            金子さんありがとうございま~す 

メンバー紹介

          20080119192947.jpg

          塗装でお世話になっている、金子塗装のカー君です♪
          社長であるお父さんと、お母さんと一緒に
          MOSTを助けてくれています!!
          いつも無理難題に応えてくれる金子さんに感謝です
          
          これからも、どうぞよろしくお願いします!!


ヒヤシンス

          CIMG1067.jpg

           すご~く、キレイにさいてくれました♪
           でも、なぜかむすこのライダーだけが咲きません
           水が足りないのかな~窮屈なのかな~
           って、あれこれ余計な心配をしてしまいます。

           まっ、一緒じゃなくてもいいかぁ!!
           子供と一緒、他と比べない、比べない、
           マイペースでもいいじゃない(笑)
           頑張れ~って応援しましょう♪
           いや、頑張ってるね~にしときますかね。


          
          

打合せ中

          20080118143558.jpg

          今日は、来週から工事が始まる予定の
          クッキー屋さん(長崎矢の平)の打合せで
          クサノアルミさんの工場に行きました!
          
          いつもお世話になってま~す♪
          よろしくお願いします!!
          

諫早うまいもん!

          20080117193505.jpg

          おっとが、ル・ミエルのカマンベールロールを
          買ってきてくれました~
          やっぱり、おいしい♪
          キメの細かいしっとり生地、スフレっぽい?かな
          口に入れたら、シュワーってとけるのだ!
          クリームがまた・・・濃厚!!
          いろいろ種類があるけど、これが一番好きです。
          おいしいものを食べたら元気になります。
          KBCの番組でランキング2位に選ばれたとか・・・
          
          また買って来てね~~☆彡

久しぶり~

          CIMG1050.jpg

          見~つけた♪
          買ってしばらくして行方不明になっていた、
          マトリョーシカちゃん・・・皮ひもだけ残っていなくなってた 
          車のシートの下から出てきたぁぁ!
          あきらめていたんだけど、よかったよ~
          ごめんね~~
          
          ごめんついでに、つい最近まで
          マトリーショカって思っていたんだよね~
          重ね重ね・・・ごめんね~
          スパシーバ!!
          
          

オロンのパン

          CIMG1060.jpg

           前にも登場した事があるんですが、
           茂木のAulong(オロン)ってパン屋さん♪
           昨日、梅元さんに頂いて来ました!
           
           生地がしっかりしていてずっしり重い位、
           つまってますよ~~ってしているのに、
           ふわ~っと軽くもちもちしている
           
           朝から、しあわせ~な気分にさせてもらいました。
           
           梅元さんありがとうございます!!

            CIMG1062.jpg

           袋に茂木保育園の園児が書いた絵と感謝状が
           載っています!
           「びょうきやけがにきをつけておいしいぱんをつくってください」
           って・・・かわいい♪



           

世界の最大の翼竜展

          CIMG1035.jpg


          ちょいと前の話ですが・・・

          長崎歴史文化博物館であっていた、
          「世界最大の翼竜展」を家族で見に行きました。
          最大の翼竜、ケツァルコアトルス・・・間違ってないかい?
          とにかく、どれもこれも名前が難しくて、むすこに指摘されされ(笑)
          男子チームは(おっと&むすこ)興奮していたが、
          女子チームは・・・お昼どこで食べる~みたいな!!
          
          私が一番に興奮して写真撮りまくっていたのは、
          出口付近でお見かけした・・・[ 田上長崎市長 ]さんです
          気さくに笑顔で写真撮影に応じてくだって(感謝)
          色々言いたい事あったんだけど、頑張ってくださ~い!のみ!
          
          けどけど、市長さんのお陰で、
          今日はここに来て良かったぁって・・・
          ありがとうございま~~す!!
          
          おっとと子供達は、見所ガイドクイズラリーとか言うのを、
          一生懸命解いていたよ、復習なんかしてさぁ(えらい!えらい!)


          
          

のどにいい

          CIMG1056.jpg

          今日、マメコさんからコメントいただいた喉にいいもの!
          
           早速、大根はちみつを作り!!
           小児用ジキニンを買って来ました(はやっ)

           大根はちみつは、これでいいのかな??
           大根を適当にいちょう切り(適当か?)して
           はちみつを入れて空きびんに入れた・・・だけ?
           蓋をしてしばらくたったら、ででで出てる
           喉によさそうな・・・まずそうな・・・エキス☆彡
           早速、今日から飲んでみるね♪
           投稿ありがとうございました~~~

おもちつき

          CIMG1054.jpg

          今日はむすこの幼稚園でおもちつきがありました♪
          
          毎年、お手伝いに行かせてもらっていたんだけど、
          今年は・・・年長さんで最後だったのにね
          ごめん・・・・
          ハッピを着て、おもちをついてる映像はなく、
          頂いてきた、やわらか~い!まんまるおもちの映像で
          カンベンしてください!!
          寒い中、お手伝いしてくださった父兄のみなさん、
          ありがとうございました~~~


お買い物かご

          20080115155530.jpg

         先日、おっとがお客さんの所でいただいた
         お買い物かご♪すごくしっかりした作りで、
         使い込んで、あめ色になってる!
         50年以上も前の物とは、とても思えない!!
         今は、使ってないらしいけど、
         昔はこれにお財布1つ入れて買い物に行っていたんだって!!
         エコバックにいいかも~♪ちと小さいかな?
         パン屋さんくらいなら・・・(笑)

         玄関で靴べら入れ?になってます・・・(もったいない)
         何を入れようか~思案中で~す☆彡
         頂いてよかったのかしら~ふふっ
         ありがとうございました
         
         
         
         
プロフィール

MOST・MORE

Author:MOST・MORE
建物と住まいのアドバイザーMOSTです。
雑貨アトリエMOSTのオープンは・・・

 火・木・金
(11時~だいたい15時マデ)
 土
(11時~だいたい16時マデ、月に1日か2日営業)

 なお、月末は1営業日オヤスミをいただきます。
         
美術品商許可
長崎県公安委員会許可
第921090000307号
諌早市幸町4-6

4月営業日
6日(木)7日(金)
11日(火)13日(木)14日(金)
15日(土)16日(日)はイベント
長崎護国神社に参加
14日(火)16日(木)17日(金)
18日(火)20日(木)21日(金)
25日(火)27日(木)

5月営業日
9日(火)11日(木)12日(金)
16日(火)18日(木)19日(金)
23日(火)25日(木)26日(金)

インスタ&ツイッターやってます🎵
http://Instagram.com/most0602kn
Twitter.com/Kazuko4578

http://Instagram.com/MOST.TSUYOSHI0609
Twitter.com/tsuyoshi060902

ボチボチ更新カレンダー♪
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
ステキなブログ
月別アーカイブ
最近のトラックバック