ドッジボール大会 

       CIMG1675.jpg

       幼稚園最後の行事!ドッジボール大会でした♪
       むすこは昨日も家で練習をして、優勝めざして頑張るぞ~
       って、そりゃ~張り切ってました☆彡
       一回戦・・・あれ??負けちゃったよ~
       二回戦・・・あれれ?負けてしまった~

CIMG1669.jpg CIMG1673.jpg
       とりごやうらに集合!!
       って、作戦会議を始めだしました・・・団結力がすごいんです。
       地面にコートを書いたりなんかして・・・けっこう本格的でした(笑)
       かなり、かな~り頑張ったんですが、なななんと、全敗(爆)
       先生もばら組応援ママさん達も、ありえな~い!!って・・・
       一位のゆり組さんに、昨日は勝ったらしいのに~(どういう事?)
       本番に弱いなぁ~~6組中6位でした~~
       全敗って・・・これはこれで珍しいねーとか勝手な事を・・・

       CIMG1687.jpg

        これもステキな思い出だね~おつかれさま♪
        団結力は、1位だったよ~~~
       
      

旅館 諌早

     20080131104939.jpg

     最近、ブログを見た方によく言われる事!
     「奥さん!ご主人の仕事を一緒にされているんですね~」・・・
     いえ、私は実家の旅館を手伝っております!諌早の小さい旅館です♪

CIMG1223.jpg CIMG1221.jpg

      部屋もいたってシンプル!ベットの部屋もありますよ。

         20080131104710.jpg

      諌早は観光地がないので、お泊りのお客様は、
      お仕事でお越しの方ばかりです。
      今、お泊りいただいている方々も、3月半ばまでの予定!
      
     20080131104446.jpg

      さぁ~今日も、皆さんに美味しい食事を作りま~す♪
      
     

お気に入りショップ 諌早

  CIMG1647.jpg CIMG1644.jpg

     昨日行った オカリナカフェ さんのお隣の雑貨屋さん!
     TOMITADESIGN STORE さん、ステキな雑貨がいっぱい
     和の物!北欧の物!木のカトラリーなんかも充実して・・・いい!!
     キムリもあったんですが、やはりお値段が・・・オールドほどではないけどね。
     天井の梁につけてあるタイルは、大正タイルでした♪
     お店の方もすごく感じがいい方で、もっとお話したかった・・・けど、
     時間がなかったので、またの機会に~~って・・・お別れしました。

          CIMG1648.jpg

         このランプかわいい・・・売り物ではありませんでした・・・。
         
         

ランチ 諌早

CIMG1634.jpg CIMG1635.jpg

     おっとと、ランチに行きました♪
     平山(諌早)のオカリナカフェ さん、ステンドグラス!ランプ!家具!
     ぜーんぶ、ツボーな物ばかり・・・壁の色もね♪

        CIMG1638.jpg

      めちゃボリューム満点♪若鶏にネギ甘酢がかかっていて、
      お味は・・・・グー☆ (ごめん、エドはるみ!マイブームです!)
      おっとのメニューは、ハンバーグ~☆(いいって!)

        CIMG1643.jpg

      食後の、
      バニラアイスのエスプレッソがけ・・・
      エスプレッソのバニラアイスのせ・・・どっちか解らないけど、
      これがまた・・・グー☆(しつこいですか?)
      久しぶりに、2人でゆっくり食事をしましたぁ。

      もうすぐ、結婚記念日☆彡 また来たいなぁ~♪
      そう言えば・・・おっとが貯めていた500円貯金箱!
      まだ全然みたい・・・結婚記念日に間に合うのかな?
     

学級文庫

CIMG1650.jpg CIMG1652.jpg

  今日は最後の学級文庫の日でした♪
  この4つのカゴちゃん達が、毎月頑張ってくれました~
  取っ手が壊れてしまったのもあるのよ・・・重かったのね~
  雨の日も風の日も、子供達にいつも本に触れていて欲しい!
  その願いで、忙しい時間をさいてボランティアしてくださった、
  みなさん、ありがとうございます
  クラスが変ってしまうけど、またゼヒお手伝いしましょうね♪
  では、打ち上げが楽しみです(笑)
  


  

図書ボランティア

       CIMG1628.jpg

       図書ボランティア ピーターパンの日♪
       今日は、卒業生の壁面飾りの準備で作業でした。
       卒業生の1人1人の自分の手形に、将来の夢!
       好きな言葉!を書いてもらい、手形を1本の花に見立てて、
       大きな花束として1つにまとめる予定☆彡

       卒業まで、もう少し・・・・
       写真は児童玄関の天井です♪
       地球儀の奥が図書室となっておりま~す!


       

ヒヤシンス

       CIMG1613.jpg

       久しぶりのヒヤシンス,ネタです!
       家の中に入れてると、早く咲いてしまうので・・・
       って事で、外に置いて楽しんでいました♪
       ずっと、元気でみんなを楽しませてくれていたんです。
       がしかーし、今日葉っぱがちょい黄色になって、
       花も一部カラカラに・・・寒かったからな~ごめん!
       もう、寿命だったのかな?1つの球根から2本出ているから、
       枯れている方をカットしたら、もう1本の方が元気に育つかな?
       プウセさんに聞いてみる事にしましょう☆彡
       
       部屋に置いていたら、香りがすごいんですよ
        春は、もうそこ・・・かな・・・


       

島原さるく

   家族で島原のお友達の家に遊びに行って来ました♪
   島原には何度か行った事はあったんだけど、
   今回は、ドキドキの連続でした・・・私はね・・・

CIMG1597.jpg CIMG1595.jpg

   待ち合わせの時間まで、商店街をプラプラしました。
   しまばら水屋敷に初めてお邪魔・・・古い建物で庭を見ながら、
   温かいお茶とぜんざい&かんざらしをいただきました。
   甘いシロップとモチモチの白玉が・・・グーでした♪
   ちょい、寒かったけどね・・・でも障子、全開は基本かな(笑)
   
CIMG1594.jpg CIMG1593.jpg

   そうこうするうちに、Nさんファミリーが・・・
   面白いトコにっ!て連れてきてもらった所が、
   [ 猪原金物店 ]さん・・・金物やさん??
   って不思議に思ったんだが~裏切らなかった!!

CIMG1603.jpg CIMG1599.jpg

   色んな金物、ん~とにかく色んな物!が並んでいて、
   ツボ~な、レトロ鍵セットがあったけど、
   値段は1万2千円っておっとが言ってたが・・・
   桁が違ってました(ははは・・・)
   チープな物からこんなお高い商品もあるみたいです。
   奥は[ 速魚川 ]って言う茶房になっていて・・・
   冷たいそうめんに温かいカレーをかけたなんとかカレー
   が、お勧めとかなんとか・・・すみません!
   お腹いっぱいだったもので・・・ははっ!

CIMG1600.jpg CIMG1601.jpg

   で、次に行った所は[ 加藤酒造 ]さんレンガの煙突が
   目印よ~~って!!酒屋さん??下戸ですが・・・

CIMG1609.jpg  CIMG1607.jpg

   中に入ってビックリ!!
   もちろん沢山の美味しそうな?お酒はいっぱいありました。
   ただ~の酒屋さんではありませんでした。
   明治初期の伝統的な本格座敷を開放し和雑貨、小物、
   創作陶芸品、骨董品を販売されているんです。
   庭を見ながら、お茶をいただき・・・タイムスリップしたみたい♪ 
  
CIMG1606.jpg  CIMG1604.jpg

   ここの後は、Nさんのお宅にお邪魔したですが・・・
   ひろ~い、すごすぎ!!玄関から廊下、縁と全て畳敷き!
   (かわらさん喜ぶよ~って思った!ふふっ)
   骨董の話やアンティークの話で気がついたら、
   もうこんな時間だぁ~って事で、失礼しました。
   気さくなNさんと控えめな奥様ありがとうございました。
   あ~今日も楽しい一日をありがとうございます☆
   
   

諫早美容室 ピース

       20080223194810.jpg

       おっとが美容室ピースさんに、カットに行きました♪
       先日、プチリフォームをされてから、以前よりすごく明るくなった
       ような気がします・・・
       こちらは、パーマ液をつけた状態で、まったりと待ったりするスペース♪
       
       まっちゃん!こっちを向いて~~
       めちゃ、キュートなスタイリストさん・・・べしゃりもソウ・キュート☆



しれーっと・・・

       CIMG1579.jpg

       庭のデッキの上に、しれーっと置いてあった、古い書類入れ・・・
       おっとです!!おっとの仕業です!!
       また~~何を持ってきた?!って言われそうな時は、
       決まって、こっそり持って来て、しれーっと目立つ所に置いています。
       あらーいいねーって言うと、「やろ~やろ~」と、
       得意げに言います(わかりやす~い)
       今回のこれは、パソコン横にピッタシでした
       げぇ~~また、こんなん持って来て!!って思ったけど・・・
       以外に グー(エド風)でしたぁ~☆
       
       
       

プレゼント

       CIMG1568.jpg

        私の編み物のあゆみ師匠が届けてくれました♪
        ほっかほっかの焼きたてくるみパンと、
        パンダの編みぐるみちゃんかわい~い☆
        むすめは大喜び!!名前はパン君らしい・・・おや!普通! 

        CIMG1572.jpg

        くるみパンも表面はパリッ!中はし~っとり!
        わたしの大好きな生地でした☆彡 
        ありがとうございまーす♪
        パン君はランドセルにつけるらしいよ~
        頭のてっぺんからつるした方がいいよね・・・
        首からつるしたら、何だかヤバイ感じになってしもうた(笑)
        師匠!ホント、いつもありがとうございます♪

食べすぎ

       CIMG1563.jpg

       久々に、中華を食べに[ 平和亭 ]に行きました♪
       円卓テーブルをグルグル~~♪
       あ~食べすぎで、まだ苦しいです・・・。
       食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてました(笑)
       作りたてアツアツで、おいしかったでーす!
       ただ~スーパイコのきゅうりは、許せたんですが・・・
       チャーハンにもきゅうりが入っていたんですね~どう思う?
       そんなもんかな~??いや~入れないやろう!!
       
       
       

読み聞かせ

       CIMG1549.jpg

       今日は、朝の読み聞かせでした♪ 実は、久々・・・。
       風邪を引いて声(美声)が出なかったり~(笑)
       インフルエンザにかかったり~で、
       迷惑をかけました!ごめんなさ~い(汗)
       今日はいぶきくんママとのペアでした。
       さっすが、保育士さん!みんなすっかり入り込んでます!
       いつも思うんですが、ホントみんな聞き上手

       CIMG1550.jpg

       「ともだちひきとりや」と「ともだち」を用意しました。
       
       「ともだちひきとりや」は、おれたちともだちシリーズで、
       むすめも私も大好きな本の一冊です。
       いばりやいのししは、今日もイタチとけんかです。
       原因は、いのししが、いばりすぎる事・・・。
       二人のけんかを見たキツネとオオカミは、ともだちひきとりや
       になる事を思いつきました・・・いらない友達ひきとります!
       おいもや干し魚と交換します!!って・・・。
       
       (いばる)事によって、自分への影響を考えさせられる本です。
       道徳の教材にもどうかな~って思う位、情緒をはぐくむ一冊です!
       今日は、この一冊で時間がきたので、
       「ともだち」は、また次回です・・・。
        
       
       
       

お土産

       CIMG1516.jpg

       おっとが、むすめにって、
       カフェ・どろっぷさんから買って来てくれました♪
       どちらも同じ方が(作家さんって言った方がいい?)
       作られたみたいです☆彡 
       形も、毛糸の色もむすめ好みで大喜びでした~
       コサージュは、お気に入りの帽子に着けて・・・
       かがみの前で、ポージング・・・はいはい!お似合いです♪
       
       

きたきた!パート2

       CIMG1469.jpg

        この間、カタログギフトの話したんですが、
        実は、もう1つ頼んでいたんですね~~
        前回の、オレンジのスキレットパン!
        かなり活躍してますよ
        で、今回はこれ!!南部鉄器の急須☆しぶい!!
        真っ黒の鉄の色と、シュッとしたデザインに、
        一目ぼれしましたシュッとしたって??
        ただ~~重いのよね~~(ははっ)
        お茶を注ぐ時にかなり手がプルプルふるえます(爆)
        今回は、はたして成功したのか??どうか??
        でも、かなり気に入ってますので・・・成功かな

                      CIMG1212.jpg
                      スキレットパンはこれ♪
        

浴室リフォーム

      以前、庭のにゃんこちゃんの忘れ物の事でUPさせていただいた、
      長崎市内のS邸さん!
      SANY0100.jpg

      浴室のリフォームも完成です!!
      寒い~狭い~汚れがおちない!の昔ながらの浴室。
      タイルもひび割れて、目地の汚れが取れなくて汚い!!
      とのお悩み・・・
      CIMG1523.jpg

      利用頻度の少なかった室内の扉をなくし、
      壁いっぱいのバスタブをチョイスしました。
      窓は、押し窓を縦に並べブラインドで目隠し、
      天井と壁は掃除がしやすいように、
      バス壁のミルキーホワイトをはりました。
     SANY0101.jpg

      木の扉も折れ戸に変え、スッキリ明るい開放的な浴室となりました。
      全体的なリフォームだけではなく、バスタブのみの交換など、
      どんなに小さいお悩みもご相談ください♪
      きっと、いい案があるはずです・・・☆


      

プレゼント

       CIMG1515.jpg

       かわら畳の奥様よりいただきました・・・かわいい♪
       お香立てなんだけど、むすめは背中の穴にアイビーを入れ、
       一輪挿しにしてました!それは、それでかわいかった(ふふっ)
       じ~っと顔を見て!すごい癒し系な顔なんだよ
       お友達のお店、有田の[ ミクロス ]さんにあるそうで~す!

         かわらさん、いつもありがとうございます♪
       

佐賀うまいもの

       CIMG1518.jpg

       今日、矢の平のクッキー屋さん[ ぽとり ]さんから、
       だだだ~い好きなお菓子、佐賀錦を頂きました♪
       佐賀って言えば、小城羊羹!が一番なんでしょうが・・・
       わたし&おっとは、村岡屋の佐賀錦
       和と洋が織りなすコラボレーションな味わい、
       上品な味なのに、小豆とバームクーヘンの両方が、
       前に前に・・・って主張するお味・・・?へん??
       とにかく、おいしいって事です(ははは・・・)

        ぽとりさん!ありがとうございま~す(涙)

図書ボランティア

       20080219120851.jpg

        図書ボランティアの日だったよ♪
        今日こそ、壁面飾りを仕上げなきゃ!!って事で、
        あまりオシャベリもせずに(笑)頑張りました!
        その甲斐あって・・・できた~~やった~~☆

20080219120906.jpg 20080219120653.jpg

        切り絵で仕上げて、雪はパンヤを使い、よりリアルに!
        
20080219120837.jpg CIMG1503.jpg

        絵本に出てくる、手袋うさぎちゃんですよ~~~
        松ぼっくりも本物よ!リアル~~!
        この瞬間が、一番うれしい時ですよね♪
        子供のリアクションが楽しみです(ふふっ)

        会長!へいまさん!はやしださん!まつやまさん!
        Wみやざきさん!・・・お疲れ様でした☆

お祝い

       CIMG1495.jpg

       むすめの産まれた時刻、11時42分・・・カウントダウンしてかんぱーい♪
       下戸の私達夫婦のために、かわらさんがプレゼントしてくれた、
       ベルビニョー・ワイン・グレープ・ジュース
       味も香りもワイン!!甘さの後に酸味がやってくる!
       おとな~な味です。すごくおいしい☆彡
       牛乳で乾杯じゃ~ね~かっこつかないもんね!!

            かわらさんありがとうございました~♪
            かっこついたよ~(笑)

クローバー

       あまりにもかわいいので・・・
       プウセさんから連れて来たクローバーちゃん。

      CIMG1457.jpg

       土曜日からひっぱっているネタ!むすめの誕生日!
       実は今日、2月18日が本当の産まれた日なんです♪

       9年前の今日も、晴れてはいたけど風が強くて寒かった~~
       結婚してすぐに子供に恵まれなかった私達・・・
       検診で、小さい真珠ちゃんの姿を見た時は、
       本当に本当に嬉しかった・・・(感動)
       あの時の気持ちを、常に思い出して・・・子供には優しく、
       広い心で・・・ドロシー・ロー・ノルト博士の教えのように、
       って思っているんですが・・・忘れてしまってます!(反省)
       
                     

続きを読む

誕生日会

CIMG1452.jpg CIMG1454.jpg

     むすめの9歳の誕生日会をしました♪
     リクエストの料理を作り・・・まぜご飯とグラタンとお寿司と
     ロールキャベツとチキンとエビフライとにく巻き・・・出るは出るは・・・
     盆と正月とクリスマスがいっぺんにきたみたい(笑)
     ケーキは、むすめと大好きなお友達くぅちゃんと2人でデコレーション!
     くぅちゃんは時計!むすめは・・・いちご畑とか?なんとか?
     どちらのケーキも見かけ以上に、おいしかったよ

        CIMG1448.jpg

        くぅちゃんファミリーも一緒にお祝いしてくれて、
        むすめもごきげ~ん☆彡
        人のお世話が大好きで(ちょいおせっかい?笑)
        陰ひなたが大嫌いなむすめ・・・
        これからも、自分の決めた道をまっすぐに
        すすんで欲しいです♪


諫早うまいもの

       CIMG1443.jpg

       ちょっと~~~見て見て!!アミアミメロンよ
       ヤエタネにお勤めのくぅちゃんパパさんから・・・
       もうね~~ちょうど食べごろなのさぁ~(涙)
       むすめの誕生日会が豪華になるよ 
       サンキュー!!(アメリカの方なので・・・)ははっ
       


諫早お気に入りショップ

       20080215110236.jpg

       むすめの誕生日に、かわいいブーケをあげたいなぁ~
       って思い、プウセさんに行きました♪
       かわいい~~~サボテンちゃんや!多肉植物!
       いつお邪魔しても、たのし~い

       20080215110058.jpg

       かわいいブーケ、見っけお値段もかわいい♪
       いつまでも眺めていたいけど・・・時間がなーーーい!!
       帰ってむすめのリクエストの品々??を作らなきゃ♪
       ここに来たら、明るくて楽しい奥様とのオシャベリも、
       もれなく付いてきますよ!!ゼヒお花見に行ってみてね☆

       プウセさん!今日も楽しい時間をありがとうございま~す♪
       
       

友チョコ

       三年生のむすめが学校でもらって来た・・・

       20080214161128.jpg

       友チョコ
       バレンタインデーに女の子から女の子にチョコをあげる・・・
       で、ホワイトデーにそのお返しをするらしいんだが、
       そうなの??
       男の子にドキドキしながら告白するんじゃないの??
       ふ~ん、そうなんだぁ~!へ~え、そうなんだぁ~!
      
                  

なわとび大会

          
        CIMG1434.jpg

          むすこのなわとび大会でした♪
          予選通過して、三位入賞めざし跳びます!跳びます
          「ガンバレ!ガンバレ!」ってみんなの応援をうけて・・・
          残念ながら入賞は、逃がしたけど、
          新記録達成  やったね~~♪
          大好きなあおちゃんが、二位になったのも、
          うれしかったみたいです☆彡

       CIMG1436.jpg

          そして・・・私は、やっぱり泣いてしまいました・・・
          行事、1つ1つにこんだけ感動してさぁ~
          卒園式は、どんだけ泣くんでしょうかぁ(笑)
          
                    

バレンタイン

       CIMG1343.jpg

       バレンタインは、チョコレートケーキがいいなぁ♪
       (多分手作り)ってリクエストだったんだけど・・・
       かる~くかわして・・・大村溝陸の ロアール に行きました。
       ケーキもおいしいんだけど、トリュフもすんごくおいしいよ♪

        CIMG1424.jpg  CIMG1427.jpg
        
         おっとに、ピンクのハートって、どうだろう??
         って思ったんだけど、おいしそうだったので・・・
         これに決めましたぁ(食べる気マンマンよ!!)
         美味しかったよホントに

        CIMG1355.jpg

         今日も食べてしまったのであ~る☆

         

おそろです

           手作りです・・・か??

       20080214125753.jpg

        んなばかな~~私が作れるわけないよね(涙)
        むすめとおそろのルームシューズ、買って来ましたぁ♪
        三年生のむすめとは、体重は2倍2倍なのに(ふるっ)
        足のサイズは、いっしょなんだよね・・・
        どちらを選ぶでしょうかぁ~(ワクワク)
        多分、中が茶色の方かな~~
       

バレンタインデー

       CIMG1298.jpg

       大阪から、かわいい手紙と、手作りチョコが届きました♪
       いとこのリカちゃんから、むすこにって・・・
       まだ年少さんなのに、しっかりした文章(ははっ)

       CIMG1295.jpg

        妹からは、アンリ・シャル・パンティエの、
        しあわせサブレ・・・ちょっと厚めなのにサクッ!
        すご~く軽い♪ バターの味がドド~ン、おいしい♪
        チョコは、いつものガーナチョコ・・・おっと&義理の弟いわく、
        チョコって言えば、ガーナやろ~・・・らしい??

           いつも、ありがとうね・・・・



ホワイトデー?結婚記念日?

       CIMG1375.jpg

       おっとが、500円玉を貯め始めました。
       ホワイトデーに??3月5日の結婚記念日に??
       にしても、ちょっと、スローペースすぎないかい??

       財布がいいです・・・財布欲しいです!催促で~す


プロフィール

MOST・MORE

Author:MOST・MORE
建物と住まいのアドバイザーMOSTです。
雑貨アトリエMOSTのオープンは・・・

 火・木・金
(11時~だいたい15時マデ)
 土
(11時~だいたい16時マデ、月に1日か2日営業)

 なお、月末は1営業日オヤスミをいただきます。
         
美術品商許可
長崎県公安委員会許可
第921090000307号
諌早市幸町4-6


H29.3月の営業日
21日(火) 23日(木)
28日(火)

4月営業日
6日(木)7日(金)
11日(火)13日(木)14日(金)
15日(土)16日(日)はイベント
長崎護国神社に参加
14日(火)16日(木)17日(金)
18日(火)20日(木)21日(金)
25日(火)27日(木)24日(金)

5月営業日
9日(火)11日(木)12日(金)
16日(火)18日(木)19日(金)
23日(火)25日(木)26日(金)

**イベント参加**

4月15(土)16(日)
長崎護国神社庭フェス


インスタ&ツイッターやってます🎵
http://Instagram.com/most0602kn
Twitter.com/Kazuko4578

http://Instagram.com/MOST.TSUYOSHI0609
Twitter.com/tsuyoshi060902

ボチボチ更新カレンダー♪
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
カテゴリー
ステキなブログ
月別アーカイブ
最近のトラックバック