花・・・はな・・・

  今日は・・・今日もかな?天気が良かった♪
  太陽にも似合う アジサイの花! 大好きな花の1つです。
  ドンドン花が咲いてきています・・・つゆが楽しみです

DSCF0414.jpg DSCF0416.jpg

 グミもいっぱいなっています・・・真っ赤で、ころんとして かわいい~

DSCF0420.jpg DSCF0419.jpg
 
 どくだみの花も、大好きです♪
 こんなにかわいい花なのに、名前がいまひとつの、ちょっと気の毒な花!
 家の どくだみちゃんしか知らなかったんだけど・・・、
 昨日、しゅんははと行った カフェの庭先で、八重のどくだみちゃん発見
 かわいい~~~思わず、パシャ!!
 
DSCF0418.jpg CIMG3594.jpg

 花をみていると、疲れもどっかに 吹っ飛ぶね~~私だけかな??


オンとオフ

  朝の読み聞かせに行って来ました♪
  今日は、この二冊! わっはは~って大笑いする程の 本ではないのですが、
  思わず クスッっと笑ってしまう本で、何とな~くクラスが、ほんわかムードになったみたい・・・
  すすめの本です・・・いかが??

CIMG3563.jpg CIMG3564.jpg

  読み聞かせ から帰って来てからは、何だかバタバタと慌しく・・・そんな時に、
  天使のささやき しゅん母から、お出かけしませんか?コール!
  ひゃっほ~~♪ お客さまが、忙しいけど・・・もちろん、行きますよ~♪行きますとも♪

CIMG3580.jpg CIMG3582.jpg

  グランパランさんと、蔵運工房さんに行って来ました
  グランパランさんは、イベントがあっていて、大勢の人で・・・満員御礼!!
  お目当ての カゴバックが無かったのが ザンネンだったけど、
  楽しくお買い物できて、ウキウキモード ぜんか~いでした♪
 
CIMG3598.jpg

  蔵運工房さんは、初めておじゃま~だったのですが、すごくかわいい雑貨屋さんでした♪
  オーナーさんも、気さくでステキな方・・・また、ゼヒお邪魔します!!
  って、自然に出てしまいました・・・本当にまた行きますね~~

  モノは増やすまい!!って思っていたんですが、ついつい、かわいいモノを、
  連れて帰って来てしまった・・・あ~しあわせ~

CIMG3605.jpg CIMG3607.jpg

CIMG3610.jpg CIMG3609.jpg

CIMG3599.jpg CIMG3602.jpg

   しゅん母さん、今日はありがとうございました♪
   お陰様で、帰ってから 楽しく仕事ができました(涙)
   また、ゼヒゼヒ 行きましょうね~ しんぐーさんも、一緒にね♪

グッドタイミング-

          昨日の雨が、うそのように 今日は晴れました
          またまた、あゆみ師匠の家にお邪魔して、あるたくらみの事を話したり、
          一緒に出掛けたり・・・って、お昼までは忙しく?していました(笑)
          昼過ぎ、家に 戻ってからは、大好きな青柳さんの本を読みながら、
          ボケ~って・・・ (ははっ!)
          明日から、旅館は大忙しなんですぅ~高校総体の学生さんで満員御礼!
          ありがたや~ありがたや~ しばしの休息です!!

          CIMG3575.jpg

    三時のおやつが欲しいなぁ~って思っていた所に・・・(食うなって!!)
    おっとが、ぽとりさんから、クッキーをもらって帰って来ました♪ (グッドタイミング!)
    ぽとりブログで、気になっていた ちりめんクラッカー☆ 
    噛めば噛むほど、香ばしくて、後から 甘味が追いかけてくるお味!おいし~い!!
    ホント、美味しかったよ♪ サンキューぽとりさん 
  
    クラッカーを食べ終わった所に、母が こりゃまたグッドタイミング!ビワをもって来た♪
    美味しいモノを食べると、笑顔になるからいいよね~ホントに!
    みなさん、ありがとうございます

CIMG3569.jpg CIMG3572.jpg

    そうそう、明日から 楽しみにしていた 朝の読み聞かせ が始まります♪
    明日は、4年生のクラスに入りま~す♪
    いつも、3~4冊用意してい行くんですが・・時間次第ですね・・本の紹介は、また今度・・・。

CIMG3563.jpg CIMG3564.jpg

CIMG3566.jpg CIMG3565.jpg

ランチ諌早 こっそり編

  今日は1日雨・・・かなりの、どしゃぶりですね~
  雨がキライな私・・・こんな時は、楽しかったランチネタで テンション上げ上げ↑↑
  まずは~~(ヴィックリ!何個かありますよ~)
  諌早早見町の レストラン ジェィズさん♪
  
20080523124817.jpg 20080523115705.jpg

  ちょっと、ゴージャスな 入り口が目印よ!
  ランチは、780円でスープと パンと 飲み物(おかわりOK)
  そして、4~5種類の中から、前菜と サラダと デザートをチョイス・・・
  で、で、肉、魚、パスタ、の中から メインをチョイス・・・
  飲み物は、ドリンクバーだから気兼ねなく 何杯でも飲めるよ♪ 
  意外と本格的なのが驚き!! とにかく、安いって思いましたよ~♪
  また、行きましょうね~あゆみ師匠さん
  
20080523115852.jpg 20080523120141.jpg

  続きまして・・・
  大村インターナショナルホテルの レストランパセオさん♪
  1200円で、中華、イタリアン、和食、洋食の バイキングーです。
  相変わらずの人気で、11時半 オープンなのに、待っている人達がいました(私らも・・・)
  久しぶりに行ったんですが、メニューが かなり減っていました・・・ザンネン
  
CIMG3481.jpg CIMG3484.jpg

  ここは、やっぱりシェフ自らが 目の前で焼いてくれる、ステーキかな~
  焼き加減は、ミディアムレア・・・杏仁豆腐とプチケーキも、美味しいよ~
  しもんちゃん!また行こうね~~♪

CIMG3482.jpg

  最後に・・・
  図書ボランティアの みなさんと行った、ピエトロさん♪

CIMG3527.jpg

  4種類のお勧めパスタ中から 
  ブロッコリーとアサリのクリームパスタ にしました おいしい♪
  今日の、デザートは オレンジのチーズケーキでした・・・バナナの方が好きかな?ははっ

CIMG3522.jpg CIMG3526.jpg

  ピエトロさんは、雨の日に行くと、タダで大盛りにしてくれますよ~
  大食いの方!! いかが~~
  

庭工事

   先日、ご紹介しました 諌早 原口町 W家の庭工事が完成しました♪
   以前の様子はこちら・・・をポチッ
   これは、玄関前の様子です・・・スッキリしたでしょう

  CIMG3351.jpg    CIMG3539.jpg

   大きな、大きな、シンボルツリーを抜いた所に、
   庭の真ん中にあった木を 植えなおし、何もなかった壁に、立水栓を作りました。
   ポイントに、先日紹介しました メキシカンタイルを貼って、水鳥の蛇口を取り付けました♪
   フェンスの上に、バッティングネットを設置!
   これで思う存分、野球の練習ができるはず~ルイルイ!プロ目差してガンバレ~☆
   
  CIMG3343.jpg CIMG3546.jpg

   塀に開けていたスリットも、こんなカンジになりました♪
   花壇にも、アジサイ、マリーゴールド、ハーブも植えて、
   これから もっとステキなお庭に、なりそうです

CIMG3478.jpg CIMG3543.jpg


     CIMG3531.jpg CIMG3545.jpg

   お花がキレイに咲いたら、またお邪魔してUPさせてもらいま~す!
   W家さん、お世話になりました・・・かけちゃん、水やりよろしくね~


図書ボランティア

   今日は、図書ボランティアの日でした♪
   運動会の疲れなんてなんのその・・みなさん集合して 黙々と作業をしていました
   新しい、ぺープサート作りが、なかなかすすみません(笑)
   来月の、お話の部屋に間に合いますように~~ははは~

CIMG3453.jpg CIMG3452.jpg

   図書室の お勧め本を またまた紹介します♪
   「どうぶつはいくあそび」の本は、色彩がキレイで、すごく読みやすい本です↑↑
    5.7.5の俳句の基本も 自然と入っていくんじゃないかなぁ~
   見開きページに、1作っていうのが、すごく見やすくていいかも!
   色んなどうぶつの俳句に、癒されますよ~~~
                              
CIMG3444.jpg CIMG3445.jpg

   「でこちゃん」なんせ、インパクトのある表紙にビックリ!!
   お母さんに、髪の毛を切ってもらった てこちゃん♪
   てこちゃんがでこちゃんになった!って皆に言われてブルーのでこちゃん♪
   オンザマユゲ~って、何か懐かしい響き・・・。
   お姉ちゃんの ステキな魔法でハッピーエンド心あたたまる本でした。

   「もけら もけら」文を書いている山下さんは、ジャズピアニスト
   訳のわからない言葉の羅列・・・意味のありそうで、ない!何だかわからない・・・
   味のある絵本です! 子供が大大好きな本です!
   ちょっと練習して読んであげるのを お勧めしま~す☆

運動会

  前日より降り続く雨・・・運動会はない!って勝手に 思っていた私・・・(いいかげんな~)
  天気予報と にらめっこ!! あるかも~~いや!ある!!絶対に明日ある!!
  2回も お弁当作るなんて、そんなのダメダメ!!(違うか??)

  「運動会は あります」の電話で お弁当作りがパワーアップ♪
  お弁当も、8人分ともなると、ちょいと時間がかかるのよ・・・へへへ・・・。
 
  ベチョベチョのグランドも 整備に沢山のお父さんが集まってくれたらしい、
  おっとも、泥だらけで 着替えに帰って来ました(感謝!)

CIMG3516.jpg CIMG3519.jpg

 どんよりしていた空も 開会時間には、こんなに晴れて、日頃の行いの賜物よね?私の?

DSCF0382.jpg DSCF0398.jpg

  途中、パラパラって 雨粒が降ったりしたけど、最後まで 無事にできました~♪
  むすこも むすめも おっとも わたしも じいじも ばあばも、
  み~んな 楽しく過ごせて良かったね~

CIMG3520.jpg

  夕食は 頑張った賞で、焼肉でしたよ・・・あ!!忘れてた!!
  むすこの誕生日のお祝いで、焼肉パーティーでした(笑)
  おめでとう~~~パチパチ

  何にもしていないのに・・・疲れた・・・お疲れ様♪
 

成長・・・

              グリーンネックレスが、太陽に向かって 
              どんどん・・・グングン 伸びています♪
             
             DSCF0349.jpg

  むすめと むすこが飼っていた、黒い虫が・・・正直、気持ち悪かったよ~(涙)
  さなぎになって、今日 産まれましたぁ~~
    
DSCF0351.jpg DSCF0360.jpg

                           てんとう虫 だったんですね~~              
                           まだまだ さなぎはいっぱい いるよ~ははっ!
                           虫好きの子供達は、今 あお虫 も飼っています・・・
                           アゲハと もんしろちょうか もんきちょうらしいよ~
                           UPする?しない?どっち??
                           

庭工事

   庭の工事でお世話になっている 諌早 原口町の W家です。

   庭のシンボルツリーが、大きく育ちすぎて 庭の半分を占領して、
   子供達の遊ぶスペースがない・・・明るく スッキリした庭にしたいとの要望!
   屋根の高さにまで達しようとしている 大きな大きな もみの木を撤去!
   クレーンを使っての(ユニック車って言うらしい) 大掛かりな作業になりました
   おーらい!おーらい! おっと 後ろ姿で登場!無事に撤去できて一安心♪

      わかすぎさん お世話になりました♪  
 CIMG3331.jpg CIMG3349.jpg

   高い枝の上に、こんなかわいい鳥の巣がありました・・・何の鳥??
   卵の殻もあったんですよ~ここで巣立っていったんだね~(涙)
   大きくなってね~~~ちょっと、カンドーもんでしょう??

CIMG3361.jpg CIMG3363.jpg

   何にも無かったスペースに 立水栓を製作中!
   塀にスリットを入れ 庭に風と光を取り込みました!アクセントにもなって良かったみたい♪

CIMG3472.jpg CIMG3477.jpg

   たなかさん!とりごえさん!お疲れ様でした・・・

   玄関横の 花壇も提案中です! 完成したら、またUPしま~す♪
   このメキシカンタイルと、鳥の蛇口も 使う予定です・・・。

   CIMG3456.jpg

   

7年前の今日は・・・

              天気がいいっ♪ 
              あんまり雲がキレイだったので、パチリ☆
              7年前の今日も、天気が良くて、
              朝から 散歩散歩・・・って大きなお腹で歩いていました(笑)

             CIMG3487.jpg

              今日は、むすこの誕生日です♪
              日曜日にお祝いをするつもりだったんですが、
              ケーキだけはね~って、
              ハッピーバースディー パチパチ!!

             CIMG3496.jpg

              7年前の、5月22日 20時48分に産まれました♪
              声が大きくて、目が大きくて、手足をバタバタして・・・(笑)

                 笑顔でいてくれて ありがとう
 
                 産まれて来てくれて ありがとう
                  
                           ↓↓今、この時間に産まれましたぁ~

ありがたや・・・

    あゆみ師匠ネタ
    みてみて~~またまた、むすめのキャミを作ってくれました(涙)
    写真では分かりづらいかな~胸元にバイヤス?う~ん、リボン?
    みたいなかわいいワザを・・・もう~むすめは大喜びです
      
  CIMG3461.jpg CIMG3463.jpg
  CIMG3465.jpg CIMG3471.jpg

    実は・・・私のスカートもお願いしていました (ふふふ・・・)
    ブルーのミニバラと紫のブルーベリーが いっぱ~い!!やっぱり、バラが大好きです♪
    私の大好きブランドのスカート通りに~って無茶なお願いしたけど、まさにその通り
    この夏は、大活躍 間違いなし!! あゆみ師匠ありがとうございました♪
    本当に感謝!感謝!!です・・・(涙)

CIMG3469.jpg CIMG3467.jpg

    感謝ついでに もう1つ!! お義父さんブランド かずひこの野菜達
    孫に食べさせたい♪って想いで、色んな野菜を作ってくれています・・・(涙)
    煮たら ホックホックのジャガイモと、とろ~り甘いタマネギ!!
    明日は、ポトフにしようかな~肉じゃがも美味しそう~(じゅる)

    豆は塩ゆでやね~ あ~~~ビールのつまみにいいわ~~って下戸でした(笑)
    カロリのつまみでもいいかな~カロリのブドウ味なら ちょっと飲めるのよ♪
    まっ!ファンタグレープみたいなモンだからね・・・
    飲んだ後は、ドキドキして、心臓が口から飛び出そうになるけどね~ははっ!
   
    あ!今日5月21日は、二十四節気の1つ 小満(しょうまん)なんだってさ♪
    一年で一番、草木が生いしげるころ! 麦の収穫の時期なんだってさぁ~
    今、テレビで言っていました(笑)ちなみに、明日は、むすこの誕生日です~

  

図書ボランティア

             子供達からもらったカーネーションが、次々に咲いています♪
             むすめの話によると、あと22個 花が咲くらしいです(笑)
             どうぞ、全部のつぼみにキレイな花が咲きますように~~
              
              DSCF0345.jpg

  今日は、図書ボランティアの日でした♪
  先日より頭を抱えて考えていた、朝の読み聞かせの当番表が完成しました。
  大変な作業でしたね・・・かいちょう!へいまさん!みなさん!お疲れ様でした(涙)
  早速、来週から読み聞かせが始まります。
  子供達も、私達もすご~く楽しみです♪ 何の本にしようかな~ワクワク
  
CIMG3450.jpg CIMG3451.jpg

  学校の図書室前の、本の紹介を参考にしてもいいかも~~
  今回紹介されている、ちびゴリラのちびちび!は、大好きな本の一冊です。
  ちびゴリラのちびちびの事を、家族や周りの人みんなが、産まれた日からずっとずっと、
  だいすきなんだよ~と言う事を、色んな愛情表現で描いています
  何度も出てくる「だいすき」の言葉・・・
  短い言葉の中で ほのぼのと幸せな気持ちになる本です♪
 
  この本は、私が妊娠中に出会った本なので、
  この本を読むと「あ~子供は元気なら それだけでいい!」って思っていたあの頃を・・・
  最近、またガミガミママになっていたからなぁ~反省!!また読んでみま~す(笑)
  

花祭りはまだ・・・?

 天気が良かったので、大村公園に 菖蒲の花見に行きました♪ 
 でも~花はまだまだ・・・ポツリポツリと咲いているだけ!ザンネン!
 まっ、せっかく来たからって サクランボをとって・・・
 もとい、頂いて食べていましたよ♪ でもかなり、まずかったみたいで、ペッペッ!!
 
CIMG3401.jpg CIMG3400.jpg
CIMG3405.jpg CIMG3428.jpg

 ホント気持ちがいい・・・ベンチで ボ~っとしていると・・・ちょっとぉ!!
 子供達が、城壁でロック クライミングーをしているじゃないの~!!
 競争したりしてさぁ~ダメやろ~!!
 本当に、この子達の親の顔が見たいもんだよ~(笑)
 
    CIMG3425.jpg CIMG3424.jpg

 

ハンドメイド・・・

        昨日から、旅館に学生さんがお泊りで、何だか、バタバタしています!
        陸上の大会とかで・・・もとスプリンターの私としては、
        陸上って聞くと 黙っていられない!! 応援するしかない♪ 
        まっ今では、スプリンターの面影は、全くないですがね・・・(笑)
        ガンバレ!!若人よ!!走れ!!力の限り!!(くさっ)

        CIMG3391.jpg CIMG3399.jpg

            またまた、忙しい時に限って 何かむしょうにしたくなる♪
            今回も、裁縫下手の私が、むすめの水筒ケースを作ってる!
            この間は、定規、コンパス入れを作った・・・下手だけどね~はは!
            小さく UP・・・は~ははは!!(褒めて~手縫いよ~)

             CIMG3394.jpg

            それに比べて・・・あゆみ師匠は・・・うまい!!
            今日、むすめにって ちゃちゃっと チュニックを作ってくれました
            めっちゃ、大喜びです(涙) あゆみ師匠 ありがとう♪
            夏に、大活躍 間違いない!!すずしそ~スカートもよさそうね~ふふっ!


リフォーム

           20080513155615.jpg

            床の張替え工事!
            諌早市福田町のご夫婦お2人暮らしの I 様邸です。
            全体的にダークな色の家具が多いので、
            とても、暗い印象の部屋でした・・・。

           20080517163116.jpg

            とにかく、明るくしたい!との事で、このナチュラルカラーをご提案!
            床を替えただけとは、思えない♪と大満足
            
            今後、システムキッチンの取替も検討中です!
 
               にしむらさん、お疲れ様でした♪
            

しばらくオヤスミ・・・

              先日、2日続けてのランチがおっとにバレて(当たり前!)
              今日は、家飯♪ とても、オッシャレな お家カフェ♪
              ってメニューじゃなかったもので家飯・・・ははっ!
              家で食べる方が 美味しいよね~はははは・・・ナンテ!

              CIMG3371.jpg

              こりゃ~子供達にも何か美味しいモノでも!!って、
              そう言えば、2人ともお友達の家に遊びに行くって
              言ってたな~~よしゃ!!

              CIMG3383.jpg

               りんごといちごのムースを作りました♪
               先日作ったムースに、りんごのハチミツ煮を入れただけ!
               今回は、いちごをペースト状にせずに、食感が残る位に、
               つぶして作ってみましたいいかも~♪

               おっとと ウォーキングーしている間は、ランチネタ!
               うまいモノネタ!は・・・しばらくオヤスミです(笑)

              CIMG3386.jpg

               うまいモノネタ!はオヤスミのはず・・・なのに、               
               たくみ君ママから アリタのプリンもらったぁ~
               限定のプリンを・・・いただきましたぁ~(涙)
               どうする~?食べる~?ガマンする~?ガマンかな
               

むむ・・・

            むすこが拾って来た どんぐりちゃん!
            コットンを水で濡らしてお皿の上に 置いていました♪
             
            DSCF0343.jpg

             むむっ! 発見!発見!
            
            DSCF0339.jpg
 
             1個の実から・・・根っこが・・・すごい!!
             育つんだぁ~へぇ~そうなんだ~って1人で感心してました♪
             庭に植えるらしいんだけど、そんなスペースないよ!
             とりあえず、植木鉢で育てる事にしました育つのかな?
             もも くり3年 かき8年って言うけど、どんぐりは何年??(笑)
             実は私も、ちょっぴっとだけ 楽しみです・・・ふふふ・・・♪

こっそり 諌早ランチ

  最近・・・って言っても まだ1週間前からですが、
  夜、おっととウォーキングをしています!もちろん、運動不足解消・・・いえダイエットです!
  だから、ランチはこっそりUPする事になりました(笑)
  行くなよなぁ~ってカンジですよね・・・ははは・・・。 
 
 CIMG3326.jpg CIMG3328.jpg

  今日は、あゆみ師匠と諌早栄町の NEUTRALに行ってきました♪
  カリモクの家具を使ってあり、何だかお友達の家でランチをしているような、
  そんな、ゆったりとしたスペースでした
  ギャラリースペースには、雑貨や本があり、絵本は内容の紹介があって、
  すごく親切!! 何とか民族のリングを買いました(何民族だったかな??)

  食事は、ボリューム満点!日替わりランチは、チキンフライのトマトソース添えでした♪
  小鉢が2つと、スープが付いています! 
  他にお客さんがいなかったし、イスの座り心地がとても気持ちよかったので、
  ついつい長居をしてしまいました・・・あゆみちゃん!ありがとう
  
   DSCF0335.jpg

   こっそりついでにもう1つ!
   昨日、図書ボのメンバーさんと 焼肉まつおでランチしました♪
   全員が気になっていたお店で、先月からランチを始めたばかり・・・。

 CIMG3316.jpg CIMG3310.jpg

   古民家風で、梁や古材を使ったいい感じのお店でした!
   もちろん、お味もグーでしたよ♪ 
   ここのご飯の量は、男の人でも大大満足のはずよ
   今日も、いつもより多めに歩かせていただきました・・・あ~疲れた!


こんな工事もやってます!

             長崎市内 美容室ソ・アールさん♪
             
             20080408170953.jpg

       外壁改修をさせていただいた時、1階壁部分に貸看板を設置・・・
       3スペースあります!ご希望の方はお早めに・・・お願いします!
       
        丸菱工業さん お世話になりました♪
 SANY2017.jpg 20080429104735.jpg

               
              20080513134601.jpg

      長崎市内の S様邸 気に入ったポストがなかなか見つからない!との事!
  
      20080411105052.jpg  20080411110708.jpg

        いくつか提案させていただいた中で、お気に入りが見つかり、
        早速 クサノアルミさんに取り付けてもらいました♪
        ほんのちょっとのお悩みも まずはご相談下さい!
        きっと、解決策が見つかるはず・・・きっとご満足いただけるはず!

          クサノアルミさんお世話になりました♪

             

図書ボランティア

  今日の天気は雨・・・って思っていたんだけど、晴れた!!
  洗濯物がよく乾いてよかったぁ~
  あ!天気予報がやたら気になる自分の為に・・・小さい天気予報を貼り付けました。
  私みたいに、天気が気になる方は、どうぞご覧ください(笑)ニュース見ればいいか!!

  図書ボランティアに行って来ました♪
CIMG3323.jpg CIMG3324.jpg
  まっしろなきれ ふわふわって そらからおちてきた・・・
  むすめの大好きなわたしのワンピース!の壁面飾りを飾る事にしました♪

CIMG3299.jpg CIMG3303.jpg
  うさぎさんが、空からおちてきた布で、自分のワンピースを作る♪
  また、このレトロな足踏みミシンが すごーくかわいいんですよね~
  真っ白いワンピースが、色んな模様に変わって行くお話・・・
  ラララン ロロロン・・・(あ!うさぎさんが本の中でうたっている歌です)

CIMG3306.jpg CIMG3307.jpg
  ワンピースは白いフェルトで、着色はアクリル絵の具です♪
  みなさん お疲れ様でした!!

CIMG3309.jpg CIMG3298.jpg
  今年から、司書の先生がいてくださるので、図書室がグンっと使いやすく、充実しました。
  はらぺこあおむしは、へいまさんが作ってくれたものです
  布でできているんですが、写真ではわからないな・・・(涙)
  子供の好きなスタイルで、本が読めるように、イスだけではなく畳スペースもあります♪
  日当たりが良くて、明るい、本当に気持ちのいい図書室です

 

しゃべる・・・そしてしゃべる・・・

  旅館の仕事が一段落して、ホッ!っとイスに座ろうとした時に・・・
  シフォンケーキ一緒に焼かない??のお誘いのメール
  2つ返事で、お邪魔する事に♪ 焼きにじゃなくて食べに行きま~す(笑)
  私が知っている作り方とちょっと違ったんですよ~~
  今日も、鍋で焼く事に・・・待っている間にチーズとハムのパンも作りました♪
  
 CIMG3285.jpg CIMG3287.jpg   
 CIMG3293.jpg CIMG3290.jpg
  もうちょっと焼いてもよかったかな~時間の都合で焦げ目少な目でした♪
  りんごのコンポートを添えて・・・ん~~炭水化物ばかり~~(笑)
  今日のお喋りで消化できたかしら??まさかね!!
  シフォンケーキ ふっわふわで、おいし~い
  メレンゲの泡をつぶすように混ぜ混ぜしたのに、この弾力!!
  つぶさないように、つぶさないように!!って混ぜていた私って一体??
  のぼりさんの、あったかトークと美味しい炭水化物に癒されて・・・リフレッシュ♪
  今日も、しあわせなひと時をいただきました おせわになりました♪
  
  

母の日・・・

           今日は、母の日・・・
           2~3日前から何やらソワソワ!コソコソ!していた子ども達!
           はは~ん!毎年くれる手紙と絵かな~って、
           ワクワクしながら、気づかないフリ・・・(笑)
           
           CIMG3224.jpg
            「はい!!」って差し出されたのは、
           こんなかわいい鉢植えのカーネーションとカード♪ カードには、
           まいにち おいしいご飯を作ってくれてほんとうにありがとう!
           お風呂洗い(1回30円)のお金を貯めて買ってくれたみたい(涙)
           こんなにキレイなカーネーションは、はじめて見た~
           って言うと、ほんとう?うれしい?って二人でニコニコ・・・
           高かったやろうに~ごめんね~って、涙目でいう私にむすめは、
           1200円だったよ♪ 1500円と1800円のお店があって、
           あそこがちょうどいい値段だった!!って(笑)
           お風呂洗い40回分の汗の結晶なんだ・・・ありがとう

CIMG3229.jpg CIMG3242.jpg 
  お昼からは、いつものように公園へ・・・子供達はまかせろ!!って言うおっと!!
  じゃあ~よろしく~って、ウロウロ散歩しました♪ 天気がよくて気持ちがいい~♪

CIMG3234.jpg CIMG3256.jpg 
  トトロの道(むすめがつけた)もいいカンジ! 
  公園の後は、三浦の海岸で磯遊び・・・またまた子供達はまかせろ!!って(笑)  
  
CIMG3267.jpg CIMG3277.jpg
  夕食もまかせろ!!って事で、
  この海岸のすぐ近くのお店 海と大地のバイキングーレストランに行きました。
  お店から見える景色が、すごくキレイでした☆彡 
  あ~しあわせだな~母の日バンザイ!!バンザイ!!ありがとう
                   

ダイエット宣言撤回?

              むすめとパンを作りました♪
              チーズ&ハムパン と ソーセージパン・・・。

              全体的に均等に焼けない・・・やっぱりオーブンがおかしい!
              買い替え時なんだけどね~って言いながら早3年(笑)
              買ったら、またダイエットの道からそれるよね(涙)
              いやいや、オーブンを使ってダイエット食を作るのさ~
              とかなんとか・・・もう少し悩みます・・・はぁ~

              CIMG3178.jpg

       今、ダイエットの話したばかりなのに、美味しいモノの話しま~す♪ 
       神戸浪漫の上品なクッキー  そして、和歌山の梅干し
       こんなにいっぱいのかつお梅!いったいご飯が何倍食べられる??ん??
       梅干しって聞いただけで、もうそれだけでご飯食べられるよね~
       どんだけ食いしん坊なんでしょうか・・・私ってさ・・・
       では、おっととウォーキングーに行って来ます♪ そしてクッキーを食べます(うそうそ)

CIMG3215.jpg CIMG3211.jpg

        やまとさん!Tさん!ありがとうございました~~♪

諌早 理容室

          おっとが髪を切りに行きました♪
          諌早小川町のJUSTさん!!こちらも新装でお世話になったお店です。
          お子ちゃま用に、ビデオ(アンパンマンなど・・・)も用意しています!
        
         20080508190411.jpg


          ご主人が理容担当!奥さんが美容担当!
          ご夫婦二人三脚のお店です

         20080508190127.jpg

          予約をしたら朝早~くからも開けてくれますので(7時とか!)
          ゼヒ、ご予約してから行ってね~♪
          
          ただ今、奥さんは育児休暇中です・・・。
          

続きを読む

造形教室

              子供達の大好きな造形教室の日でした♪
              一年生になったむすこも 約束通り
              今月からお世話になっています☆彡
               
              CIMG3194.jpg

CIMG3196.jpg CIMG3197.jpg

       むすこは想像画!地図らしい・・・むすめは大好きな花 ひまわりらしい・・・♪
       これから着色で、個性がでるんだよね~~ふふっ!!
       すご~く楽しかったみたいです(笑) ひろみ先生お世話になりました!

       DSCF0231.jpg

       帰り道、公園にちょっこっと寄り道・・・ちょこっとのつもりだったんだけどね~
       夕日が沈んでいますよ~~おなか空いたよ~~
       子供って、本当にタフだね~~体力つけないと付き合いきれないよ(涙)

 

忙しい時に限って・・・

 ゴールデンウィークが終わり、現実にかえって2日目・・・
 何かとせわしく過ごしています!
 忙しい時に限って、しなくてもいい事をしたりします・・・
 今日は、またまた美味しいイチゴをもらったので、イチゴムースを作りました♪

CIMG3189.jpg CIMG3192.jpg

 この容器は栗の実で買ってきたんだけど・・・売り物みたいじゃな~い(笑)
 あゆみ師匠の所に買ってもらいに行かなきゃ!!ははっ!!
 さ~今度は、シフォンケーキでも焼きましょうか~~(ダイエット宣言したのに・・・)


続きを読む

雪の浦ウィーク

 雪の浦に行って来ました♪
 三つのキレイな橋を渡って、キレイな景色を眺めながら・・・空気がおいしい♪

CIMG3117.jpg CIMG3119.jpg

CIMG3128.jpg DSCF0315.jpg
 雪の浦ウィークって、今年で10回目になるそうなんですが、初参加の私達でした!
 ものすご~く、ロハスなイベントで良かったよ♪

CIMG3181.jpg CIMG3130.jpg
 また~このイラストMAPがすごくかわいいし、見やすくてグッドでした♪
 タナカタケシさんって方の作品!!この方も今回のイベントに参加されていました。

CIMG3137.jpg CIMG3148.jpg
 何だか・・・ここだけ時間がゆっくりと流れているみたいな気がしました・・・。

CIMG3145.jpg CIMG3144.jpg
 色んなおもしろいお店が、沢山あったんですが・・・
 ここに来る途中で、みなを捕ったり!磯遊びをしたからあまり時間がなかった(泣)
 来年もゆっくりと 来て見たいイベントでした・・・ゆっくりとね!!
 せっかちな私は、ココ見て!ココ見て!ここでこれ買って!ここに移動!ってしそう・・・
 そんな事がないようにしなきゃ、ここに来る意味がないような気さえする(笑)

CIMG3159.jpg CIMG3166.jpg
 帰りは西海橋を渡って、もちろん新しい橋も歩いて渡ってきましたよ♪
 高所恐怖症の私には・・・あまり魅力はなかったな~

  あ~連休!!楽しかった!!さぁ~いつもの日々に戻りましょう♪


こどもの日に・・・

           こどもの日・・・
           昨日みずほのモーモーフェスティバルで買って来た、
           かしわ餅でお祝い?しました

           CIMG3114.jpg
           端午の節句にお供えされる かしわ餅って、
           江戸時代から盛んになったらしいです!
           「かしわの葉は新芽が落ちるまで古い葉が落ちない」   
           事から、子孫繁栄に縁起がいいとされ、
           また、かしわ餅の葉を包む手つきが、神前で、
           「かしわ手を打つ」姿に似て、武運を祈願するのに
           ふさわしいから・・・って言われているらしいよ~♪
           色んないわれがあるんだね~ありがたくいただきました!

           

雲仙モーモーフェスティバル 

            雲仙モーモーフェスティバルinみずほに行って来ました♪
            多分、地元の人達だけのこじんまりとしたお祭りだと思い、
            余裕で出掛けたんですが・・・ヴィックリ!
            渋滞&駐車場がな~い!!道端に停めて歩いて行きました。
            (駐車場も充分用意してあったみたいだけど・・・)
            しかし、ヴィックリしたのは地元の人達も一緒でした!
            何で、こがん人の来るとかって思ってます~って(笑)
 
            CIMG3180.jpg

  小動物のミニ牧場では、農業高校の学生さんが説明してくれたり、
  優しくアドバイスをしてくれました・・・いい子ばかり・・・子供達は大喜び!!
 
CIMG3096.jpg CIMG3099.jpg

  看板の上の うこっけいは本物です♪ まったく動かずに看板鳥をしていました♪
  牛の乳搾り体験は、暑いし!へたっぴばかりに搾られて、
  モウ~~~って、暴れる寸前でした~~~ごめんね!!
  でも、すごくいい体験をさせてもらいました!!

CIMG3101.jpg CIMG3107.jpg
 DSCF0292.jpg CIMG3112.jpg

  お昼も沢山のお惣菜があったので、あれやこれや買い草むらに座って食べました♪
  目の前の川もきれいで、空気も美味しいし、食べ物も全て美味しかった(食べすぎ!)
  岩戸ガーデンさんの唐揚げは、しょうががきいて絶品でした
  ニジマスのつかみ取りや、もちまき、バター作り体験、エトセトラ・・・
  本当に楽しかった・・・美味しかったです♪
  地元の青年団や消防団や高校生や婦人会や実行委員会の人達は、
  大変だったと思いますが、またゼヒ来年も行ってみたいと思うお祭りでした♪

 

鹿児島

 鹿児島に行って来ました♪天気も良くてサイコー♪
 お目当ては・・・水族館!なんせ、水族館が大好き家族♪
 朝の暗いうちから出発したので、以外にスイスイでした~が、
 宮崎で、ちょっと混んでいたんです!!「どげんかせんといかん!」パワーよね!
 水族館は、期待以上に大きくてビックリでした
CIMG3080.jpg CIMG3059.jpg

 黒潮大水槽は、迫力満点!!うひゃ~~~最高!!
 でで、世界最大の魚、ジンベイザメは??どこ??
 こちらは、ちょっと期待はずれかな~
 隣に泳いでいるカツオかマグロよりちょっとだけ 大きいカンジでした。
 お食事風景も、ゴーガバァーって言うのを想像していたんだけどね~(笑) 
 割と少食でお上品な・・・お育ちのいいジンベイちゃんでした♪

CIMG3062.jpg DSCF0264.jpg

CIMG3017.jpg CIMG3014.jpg
 だけど、ホント癒されるぅ~
 よゐこのはまぐちのトッタドーの魚もいました!(うつぼの事らしい)

CIMG3056.jpg CIMG3055.jpg
 水遊び大好きな子供達は、
 今にも裸足で入って行きそうな勢いで・・・はしゃぎすぎ!! ラッコのラッキーもかわいい♪
 大満足の いおワールド!!あ!いおワールドの「いお」って鹿児島の魚の方言らしい☆
 水族館の後は、第二のお目当て♪黒豚横丁!!天文館にゴー!!

CIMG3090.jpg CIMG3091.jpg
 昔ながらのお店、はいから通りの 六白!
 並んで、並んで食べた甲斐があった(涙) 軟らかくて~ジューシーでおいしい

 CIMG3088.jpg CIMG3083.jpg
 むじゃきのしろくまも・・・やっぱり並んで食べました♪(みんな行列が好きね~)
 でも、並んで良かったよ~サイコーにおいしかった

 CIMG3092.jpg CIMG3094.jpg
 ハンディタイプも売り出されていて、これは食べやすくて良かったよ!
 
 CIMG3095.jpg
 鹿児島・・・大満足の旅でした・・・♪
 黒豚チャーシューいっぱいのラーメンを食べなかったのが・・・ザンネンかな(笑)

 

プロフィール

MOST・MORE

Author:MOST・MORE
建物と住まいのアドバイザーMOSTです。
雑貨アトリエMOSTのオープンは・・・

 火・木・金
(11時~だいたい15時マデ)
 土
(11時~だいたい16時マデ、月に1日か2日営業)

 なお、月末は1営業日オヤスミをいただきます。
         
美術品商許可
長崎県公安委員会許可
第921090000307号
諌早市幸町4-6


H29.3月の営業日
21日(火) 23日(木)
28日(火)

4月営業日
6日(木)7日(金)
11日(火)13日(木)14日(金)
15日(土)16日(日)はイベント
長崎護国神社に参加
14日(火)16日(木)17日(金)
18日(火)20日(木)21日(金)
25日(火)27日(木)24日(金)

5月営業日
9日(火)11日(木)12日(金)
16日(火)18日(木)19日(金)
23日(火)25日(木)26日(金)

**イベント参加**

4月15(土)16(日)
長崎護国神社庭フェス


インスタ&ツイッターやってます🎵
http://Instagram.com/most0602kn
Twitter.com/Kazuko4578

http://Instagram.com/MOST.TSUYOSHI0609
Twitter.com/tsuyoshi060902

ボチボチ更新カレンダー♪
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
ステキなブログ
月別アーカイブ
最近のトラックバック