宿題!

             あ~やっと夏休みが終わろうとしています(泣)長かったぁ~
             昨日から宿題の整理をしている子供達!ガンバレ!
             
             日課のザリガニ、サワガニの散歩も忘れません・・・
             おいおい!!かわら畳さんで買ったイグサラグの上で~
             
            DSCF0538.jpg

             家の子達は、ムシ好き!爬虫類好き!こんなのも大好き!
             毎日、三匹のザリガニちゃんを散歩させたり~遊ばせたり~
             そう言えば、宿題もザリガニネタでやっていたね♪

CIMG4891.jpg CIMG4888.jpg

     むすめの理科の自由研究も!         むすこのペットボトルの工作も!

             CIMG4889.jpg

              むすこの好きなモノの絵も!・・・どんだけ好きやねん

CIMG4890.jpg CIMG4892.jpg

        むすめの海の子作品!やっぱり好きなエイの絵を書いてる~
        ペンギンの方は、ダンボールにトイレットペーパーで立体ちぎり絵風?

CIMG4886.jpg CIMG4881.jpg

        むすこの海の子作品!むすこもやっぱり好きなジンベイザメを書いてる~
        立体ちぎり絵風は、くわがた!

CIMG4887.jpg CIMG4883.jpg

       たったさんびきだけの池の読書感想画! トンボの絵!
       そう言えば・・・家の子の好きな場所は水族館でした・・・納得
       明日は、夏休み最後の日♪水族館・・・連れて行ってあげたいけどね~
       

飴入れ・・・

             パッチワーク担当?しゅんははさんの作品の一部です♪
             ガラ合わせもステキだけど、この縫い目のキレイな事
             じぇったいに、じぇったいに私にはできない・・・当たり前(笑)

            DSCF0539.jpg

              母のお友達(おばちゃま方)に見せたら、
              ↓この小さめのポーチを、飴入れ!飴入れ!って・・・
              そう言えば、おばちゃん達ってバックの中に飴持ってるよなぁ~
 
              DSCF0547.jpg

              ちょいと長めのこのポーチ↓は・・・
              通帳入れにちょうどいい!通帳入れ!通帳入れ!
              おばちゃん達って、おそろ~が好きだから(多分)
              お揃いで買ってくださいませ~~

              DSCF0543.jpg
              
              値段は まだ未定ですが、販売してもらいます♪
              しゅんははさん、ありがとうございま~~す

ツボー

         今日は、ママ友のしげさんがお茶しに来てくれました♪
         で、夏休みに作った作品も見せてくれたんだけど・・・すごっ!!
         ビーズのネックレスが、おとな~~なカンジでいいっ
         クロスのほうは、私が即買いしたいくらいです♪
         ヘンプのアクセサリーも、すご~く丁寧な作りでいいっ

CIMG4854.jpg CIMG4857.jpg

            黒のリネンのミニバックも、ホントかわい~い♪
            しかも、これはミシンの調子が悪かったぁ~って事で、
            なななんと、全てが手縫い・・・すごすぎ!!
            このバックの大きいバージョンを作って欲しいぃ~~

           CIMG4859.jpg

            ホント、みんな器用だよね~感心します

            あゆみ師匠と、しゅんははさんの夏休みの作品もUPしていきま~す♪
            私の作品の・・・雑巾もUPしましょうか??ははっ!レベルひくっ!
            しげさん、ありがとう♪また、作品頑張って作ってねぇ~

イルカウォッチングー

            ずっと前から行きたい!って言っていたイルカウォッチング
            今日、実現しましたぁ~~(感動)
            って言っても私は行けず・・・
            子供達は、おっとの両親に連れて行ってもらいました♪
            
           DSCF0226.jpg

            すご~く かわいかったらしく、群れになって泳ぐ姿に感動したらしい!
            もう大興奮でずっと イルカの話をする むすめとむすこ!良かったね
            この写真は、お義父さんがブログ用にって、
            揺れながら撮ってくれましたぁ~感謝ですぅ~(涙)
            ありがとうございました・・・!
            
            

続きを読む

マイ箸ケース

             久しぶりのあゆみ師匠ネタです♪
             マイ箸ケース!開いたランチョンマットに・・・すごい!!
             先日、ぽとりさんのブログでハチドリキャンペーン(エコ活動)
             の記事に、感動していたところに このマイ箸ケース
             一年間に250膳が使い捨てされている現実・・・
             小さな事からコツコツと!!

            CIMG4849.jpg

             レジ袋はもらいません!シャワーを1分短くする!
             ジャーの保温はしません!って、こんな小さい事でも、
             みんなで取り組んだら大きな力になるんです♪
             ゼヒ、ハチドリキャンペーン宣言をしてください
             あゆみ師匠のマイ箸ケースは、販売していま~~す♪

グッときた!

            夏休みもあと一週間!!長かったぁ~~(涙)

            先週の話です・・・
            休みの間に のびきっていた子供達の髪を切りに、
            美容室ピースさんに連れて行きました
            子供達をお願いしている間は、私だけの時間!
            待っている時間に、色んな雑誌を読むのが大好きです♪

            CIMG4791.jpg

            今回は、一冊の絵本にノックアウトしてしまい、
            ずっ~~と、その一冊を読んでいた・・・こちらの本↓

         CIMG4800.jpg

          BROOCHっていう絵本!渡邊良重さん絵、内田也哉子さん文、
          内田也哉子さんって・・・モックンの奥さん、ユウヤとキリンさんの娘!
          女優、歌手、エッセイスト、翻訳家・・・と多才の才能の持ち主(すごい)
          今回初めて読んだんですが、
          すご~く優しい言葉、キレイな言葉がいっぱい並んでいました
          トレーシングペーパーみたいな紙に印刷されていて、
          次ページの絵がいい感じに透けて重なるんです!
          破らないように、ついついゆっくりと、めくっている分、
          あったかい言葉が、ゆっくりと心にしみました・・・ステキな本♪
          女性週刊誌を読んで、芸能通になるのもいいけど、
          ステキな大人もグッとくるような絵本読むのもいいっ!!
          どうぞ、もっと沢山の絵本を置いていてください・・・こみねさん♪
          まっちゃんさん、お世話になりましたぁ

久しぶりに・・・

            今日は、早朝より学校の親子奉仕活動に参加しました♪
            子供達のお世話になっている学校のお掃除をして、
            2学期も気持ちよくスタートできそうだね・・・
            その前に、夏休みの宿題キチンと仕上げねば~~。
            今日は、家でゆっくりと宿題の仕上げをしよう!おー!
            って思っていたんだが、おっとと子供達でお出掛けを決めていました!
            今年の夏休みは、仕事の都合でどこにも行っていなかったから、
            今日こそ、どっかに!!って思っていてくれたみたいです。
             
            動物がいて、水遊びも出来て、ムシも沢山いて、あまり遠くない・・・
            佐賀のどんぐり村に、久しぶりに家族で出掛けました♪
             
            CIMG4811.jpg

     夏限定のカブトムシの森探検が、今日までだったので大喜びの子供達・・・
     またムシですか~~(笑) どうぶつが大好きなむすめは、ず~~っとエサやり!

CIMG4822.jpg CIMG4815.jpg

     涼しい風が通り抜けていく・・・秋だね!!
     しばふの上が気持ちいい~~ 元気な奴らはこんな坂を登ったり下ったり!
     私は、足をでで~~んとのばして、ごろ~~ん♪ このまま寝たい!ははっ!
   
CIMG4830.jpg CIMG4844.jpg
                
               20080824161840.jpg

               おっとが笑って、子供達が笑って、私も笑う・・・。
               アリガトウ♪ 今日も1日いい日でした



ウォーキング

           毎朝、子供達と一緒に プチウォーキングをしています♪
           今朝は、昨日の男子400mリレーの銅メダルのお陰で、
           すがすがしい朝となりました・・・(夜中は雷がすごかったけどね~)
            
           CIMG2440.jpg

           お盆前から、隣町の子供会のラジオ体操に参加させてもらっています
           他の町の事はよく知らないけど、最近の夏休みのラジオ体操って、
           前半10日、後半10日のみとか・・・私達の子供の時って、
           毎日、毎日あって、スタンプが沢山になるとノートや鉛筆を貰った・・・
           毎日参加するのが当たり前!って・・・あ!何だかすごくトシみたい(泣)
           今の子供達は、「鉛筆いらんしぃ~。」とか言うんだろうね~

           この隣町さんは、毎日ラジオ体操をされているんですって♪
           最初は、十数人いた子供達も、今では家の子含めて四人のみ!
           あとは、近所のおじいちゃん、おばあちゃん達です(元気なんだよ~)
           今日は、気分がノリノリだったのでちょっと遠回りをして帰りました。

          CIMG3366.jpg

           諌早刑務所跡地・・・
           デジカメが電池切れで、これはちょっと前の写真です。
           他の部分は、全部壊してこの部分のみを残したみたいです。
           今この空地に、諌早幼稚園&諌早中央保育所さんを建設中!
           また、写真を撮ってUPしま~す♪
            

銅メダル とったどぉ~~

           やったぁ~~男子400mリレーーー銅メダル
           もう!!めちゃくちゃ感動したぁ~~♪
           予選で、アメリカ イギリスの強豪国の失格・・・ムムッいけるかも・・・
           ぐらいの軽い感じで応援していたんですが、まさか~本当に~(涙)
           トラック競技でのメダルなんて・・・もう!!もう!!すごい!!
           大興奮しています!!アンカー朝原選手のあの走りは36歳とは思えない!
           スタンドの為末大の(呼び捨てかい)涙も、もらい泣きしたよぉ~
           バトンパスでは、世界一 もう、金メダルもんだよぉ(涙)
           夢は叶う♪ 努力も報われる♪ 感動をありがとう・・・。 
           星野ジャパンはちょいガッカリだったが、何とか明日は・・・続け~~
            

金メダル とったどぉ~~~

             しつこく、オリンピックネタ♪
             女子ソフト、金メダル とったどぉ~~
             もう、昨日から大興奮の私・・・
             昨日なんか、悔しすぎてあまり眠れなかったんです(どんだけ~)

             2日で三連投の、エース上野!!ホント、すごすぎ!!
             カキ氷で、お祝いしました(こんな時、下戸は困るぅ)
             あ~今日は、ゆっくりと眠れそうです♪ 感動をありがとう♪
             サッカーはザンネンだったけどね・・・(泣)             

            CIMG2448.jpg

             まだ、興奮覚めやらぬ・・・カキ氷おかわり!!
             

オリンピックが気になって・・・

            もう!オリンピックが気になって、テレビ漬けの私です(泣)
            今日のシンクロ・デュエット・・・もう!泣いたぁ~~
            とにかく中国にだけは、メダルは渡さない!の強い気持ちで・・・
            日本人コーチ対決と言っても過言ではない、シンクロ対決!
            執念で勝ち取ったってカンジです 
            鈴木選手&原田選手、感動をありがとう

           CIMG4378.jpg

            あ~~女子ソフトもエキサイトしました♪
            ピッチャー上野さんよく投げたよ~318球
            明日のアメリカ戦!今度こそ勝つよ!金メダル、あると思います♪
            あ!写真は、家の水草に花が咲きましたぁ~
            花が咲くとは、知らなかったぁ~~(恥)

オシャレなお宅

      以前、リフォームでお世話になった オシャレなお宅に↓おっとがお邪魔しました♪
     
  20080119170633.jpg 20080119170741.jpg

          和室から洋室にリフォームされた、シンプルなお部屋には、
          やっぱりステキな家具が・・・さすが、センスのいいっ!
          まだこちらには お引越しされていませんが、
          きっと、もっとステキな空間になるはず・・・。
        
         20080819171816.jpg

          奥の、アンティークのバタフライテーブルが気になるぅ~~
          どう配置するのか、すんごく気になる私です!!
          家具を全部入れてから、今度は私もお邪魔させて下さい♪
          

地鎮祭

            諌早市多良見町のS様邸の 地鎮祭がありました♪
            雨が心配されましたが、何とか無事済みました(ホッ!)
            前日、おっとと取りに行った、笹が光ってるぅ~~
            
           CIMG2442.jpg
            
           CIMG2444.jpg

            どうぞ、何事もなく無事に工事が進みますように・・・。
            今後も、UPさせてもらいま~~す。
            お疲れ様でした・・・!!


毎年恒例の・・・

            夏休みも あと2週間!
            子供の宿題で 毎年頭が痛いのが、理科の自由研究です(汗)
            去年もおととしも、ギリギリになってバタバタと仕上げたよね~(泣)
            よ~し、去年の私とは違うってトコを見せよう!!
            今日中に仕上げてしまうぞ~~ファイトです♪
            頑張ったら~父ちゃんが焼肉連れて行くってよ~ふふっ
            焼肉のご褒美?そんなら話が違ってくるよ~♪って事で、
            めちゃめちゃスピードーアップするむすめ・・・どんだけ食いしん坊やねん!

            生きもの好きのむすめは、やっぱり生きものネタで挑戦
            7月末に近くの川でゲットした、アメリカザリガニの事を調べるらしい・・・。
            絵が好きなむすめは、とにかくザリガニの絵を書くのに時間がかかり、
            文は、ほんのわずか・・・完成度ひくっ!!ってカンジですが、
            よしとしましょう♪ はい、頑張りました お疲れさん 
            もちろん、約束どおり焼肉食べてきましたよ~(ヤバイほどねっ)
            
            CIMG4781.jpg

            一番苦手な宿題が完成したから、ちょっと一安心。
            これで、オリンピックの応援に専念できます・・・ホント好きやね~。
            あ~~そうそう、マラソンはザンネンでした~(泣)
            卓球も、良いところまでは行くのに・・・まだもうちょいだしぃ
            女子のレスリングは、感動したぁ井調さん強い!
            女子バレーも・・・ザンネン!中国は強いね・・・。
            でも、1セット目は、とれていたよね~気持ちが少し弱かったね!
            くやしい!おしい!もったいない!って言っていたのわかるわ~
            しかし、強いね~中国・・・あ!ダブルブロードなんてさ、すごすぎ
            ブロックポイントも、ガンガン決められていたしね。
            あ~やばい!!オリンピックネタにスイッチが入ってしまった!
            明日も、子供達とウォーキングをするので、寝なくては・・・オヤスミなさい♪


働き者

            「お盆も休まずに 営業してます!」って
            シシングハーストさんからの おいでおいでコール♪
            行くしかないでしょう~~またまた、お出かけのスイッチオン!
            11日に仕入れから帰って来て、もうお店開けるの~働き者だね!
            来月から、おフランスのビンテージの服も置くそうです・・楽しみ
            まっ、多分すご~~く高いから、買えないけどね(涙)
 
            CIMG4739.jpg

            しかし、いつ来てもステキなお店です♪
            もしかしたら、この2階も カフェになるかもって・・・
            広い店舗だから、どうにでもなるね~すごい
            2階からの景色が またステキだから、ゼヒゼヒ!!

            CIMG4736.jpg

            ちょっとお邪魔するつもりが、2時間近くいたみたいです(笑)
            むすこの「 帰ろう!」の言葉がなかったら・・・まだ喋っていたよね~。
            また、コンテナ到着時に、お邪魔しま~~す♪
            
            

お盆

     お盆も 今日で最後!!お墓参りを済ませると、やっぱり花火よね~
     今日は、お墓ではやらなかったけど、ケンミンショーで(ケンミンショー好きです)
     お盆にお墓で花火をするのは、長崎県だけとかなんとか・・・ホント??
     他県の方、教えてくださいな~~おかしいですか??

CIMG4757.jpg CIMG4748.jpg

             爆竹のパンパンって音が・・・しょうろう舟だ・・・。
             今年は、個人の船が少ないみたいです!不景気なんだね~
             町内の船も、いつもより小さめかも??
             
            CIMG4775.jpg

             アーケードでこんなの見つけましたよ♪

             CIMG4777.jpg

              体操王子 内村君フィーバーは、しばらく続くね・・・☆彡
              北京オリンピックも、陸上が始まってしまったので、
              またまた、寝不足が続くよ~~(涙)
              

体操王子

            今日は、連日のオリンピック応援の夜更かしで、
            さすがにキツイです・・・まぶたもピクピクしている~
            でも、昨日の女子のバレーの勝利!やっぱ、起きていて良かった♪
            そして、そして、今日の体操男子 内村航平選手の銀
            もう、諌早市民の星!諌早は大興奮です・・感動をありがとう(涙)
            鞍馬で、ちょっとザンネンなカンジだったのに、
            その他の競技、跳馬!鉄棒!・・・もう~すごい
            今からロンドンオリンピックが楽しみです♪ ガンバレ~~!
            諌早の体操王子は、世界の体操王子になったのですぅ~。
            
           CIMG2760.jpg

            諌早のめがね橋も、喜んでるよ~あ~今日は寝ます・・・ZZZ・・・。
            内村体操教室も 大騒ぎみたい・・・しゅうこ先生おめでとうございます。

だら~

    お盆です!今日は、コレと言って用事がなかったので、
    何となく家で、ダラ~ってしていました!
    あ!朝からは、子供達とウォーキングしてきたんですよ~(まだ3日目)
    家の植木達を 眺めていたら、突然スイッチオンしてしまいました♪
    ちょっと気になるお店があっったんだぁ! さぁ~出掛けよ~ 
    飯盛の雑貨とお花の店・・・Les Fleurs さんです!
    概観に一目ぼれしていて、通る度に「今度寄ろう!今度!。」って思っていたんです。
      
CIMG4723.jpg CIMG4715.jpg

    中は、何だかお友達の家にお邪魔したような・・・そんな雰囲気もあり~
    落ち着いたお色も控えめの、ステキなお店でした
    
CIMG4716.jpgCIMG4718.jpg

             ザンネンながら、欲しいお花は無かったんですが、
             こちらのサボテンちゃんを連れて来ました♪
             ラブラブスターって言うお名前なんです。
             明るい所に 数時間置いた後で暗くすると、
             まるで星空のように 幻想的な光が浮かび上がります☆彡

     
             CIMG4731.jpg

             早速、試してみました!!
             きゃ~~本当に光っているぅ~~きゃ~~
             子供達と大喜び~大興奮の私達・・・ん??なになに・・・
             光る部分には、特殊加工してあります!って・・・。
             はははは・・・そうよね~そんなサボテン見た事ない!
             まっ、かわいいし 子供も大喜びなのでマルにします
              

倉庫・・・事務所?

    我が家の玄関前には、こんなデットスペースがあります・・・ありました♪
    車も入れられないし~もったいないよね~って、常々言っていました。
    何で、こんなスペース作ったんでしょうか?って思うけど、
    中古で買った家なので 仕方が無い
    倉庫か、自転車置き場なんかにしたらいいよね~~ 
    CMで百人乗っても大丈夫!のデン!って置くタイプのを考えたりしましたが・・・
    結局、皆さんのお世話になり、新築する事になりました。
    玄関のフェンスを取り外し、基礎作りです!
    何だか、大掛かりな工事になってしまいました(笑)

CIMG4478.jpg CIMG4552.jpg
    左官のタナカさんとおっとが頑張ってくれて、基礎工事完了!
    あれや、あれやと言ってるうちに・・・ブロックも積んでいる~~。

CIMG4550.jpg CIMG4682.jpg

              タナカさんにお願いして、2箇所穴を開けてもらいました。
              ガラスブロックか、カラーのガラスか何かを入れたい!!
              クサノアルミさんに相談しよ~~ 

                CIMG4687.jpg

      大工さんチーム、ニシムラさん、アカヤマさん、ツチヤマさんが来てくれたら、
      工事は、いっきにペースアップ♪ さすが 匠の技です 
      小さい、小さい、倉庫&事務所の予定が、2階建てのこんなん出来ました!
      片屋根のこんなカンジ~~って伝えていたら、まんま出来ていました

      CIMG4688.jpg CIMG4706.jpg

      明日から 工事は一時ストップしますが・・・出来上がるのが楽しみです♪
      一階の床は、テラコッタにしようか~とも思ったんですが、
      無垢の無塗装品のを敷いて、後から色をぬる事にしました(私が塗るみたい!)
      ドアは、アンティークドアにしようか~~とも考えたんですが、
      ↓こんなカンジのとか~ 木の戸にステンドグラスが入ったこんなのとか~
      木のヤツは、家のリビング入り口の扉です! シシングハーストさんで買ったモノ!

   CIMG3929.jpg CIMG4120.jpg

      でも、外に付けるには、手入れが大変なのでステンレスの丈夫なモノにしました。
      ステンレスのほうが、値段も2倍!2倍!だけど、後々の事を考えて。
      ドアの横の窓にはステンドグラスを・・・って思っています♪

           CIMG4709.jpg

          シンプルなこのタイプなら、2枚在庫があるので、これをつける事に!!
          あそこはどうする?ここはどうしよう?って言うせっかちのわたしに、
          建てながら考えようって おっとが言っていますので・・・そうする事に♪
          また、工事が始まったら、UPしま~~~す
          
              お盆は、食べネタを更新します・・・(泣)

閉店

            先日、水道局員さんの検針が終わった日より、
            我が家のプールは閉店ガラガラ・・・しました♪
            
            CIMG4685.jpg

            子供達は 「え~~まだ夏は終わってないよ~。」
            とかなんとか言っていましたが、スルーしました。
            思っていたより、水道代が高かった~~(笑)
            プールプール!ってあんまりうるさいので、
            今日は、小学校のプールに連れて行く事に・・・。
            以外に、涼しかった・・・です(汗)
            
            同じプールをお持ちの方!水道代 ビックリするよ~(笑)
            まっ、楽しかったからいいかぁ~また来年 出そうね
            

暑い日に・・・

            もういい加減 ちょっとぐらい涼しくなるのかなぁ~って
            思っていたけど、まだ、暑いです!
            子供達と暑い禁止ゲーム(暑いと言ったら負け)をしたら・・・負けた!!
            真っ先に「アジィー。」って言ってしまった~負け犬ママです(泣)
            私は負けてしまったけど、北京ではみんな頑張っていますよね~
            (おいおい!一緒にすんなぁ~)
            北島康介選手!!キターってカンジでした♪
            インタビューで、感無量になり思わず・・・見ていたこっちもジ~ンときました!
            アテネの時は「チョー気持ちいい♪。」なんて強気な事言っていたのにね~
            どんだけのプレッシャーがあったんでしょう・・・ホント頑張った!!
            体育会系の私は(見えな~い!)オリンピックに熱くなってます
             
            DSCF0512.jpg

             あ!!このゼリーはタナカ君のお土産です♪
             ひよこのゼリー キレイにひよこのシルエット♪
             食べるのもっていな~い・・・って言いながら頭からパクッ!
             おいし~~~い! 夏はゼリーやね~ あっ!カキ氷も・・・。
             タナカ君サンキュー  ゼリーで、熱くなった私はクールダウン!


登校日

             あ!!日付が変わってしまってる~~(泣)
             北京オリンピックの開会式をボケ~って見ていたら・・・
             しかし、すごい演出でしたね~チャン監督すごい!!
             ただ~時々、宮崎駿アニメちっくなカンジがしたのは私だけ??

             そんな事より、8月8日(昨日)は子供達の登校日でした。
             平和集会もした来たらしい・・・ん??
             原爆投下された日は、8月9日!
             だから昔から長崎の学校の登校日は9日って決まっていたんじゃ?
             平和の願いを込めて集会を開き、戦争の恐ろしさ、命の大切さを
             皆で考えるって、ずっと昔から決まっていたような~?
             まっ、色んな事情で明日の土曜日の登校日は変更になったんでしょう。

             何はともあれ、元気に登校して 汗だくなり帰って来ました♪
             久しぶりに会えた友達の話を 楽しそうに話してくれました(エンドレス)

            CIMG4664.jpg

             また、例のカキ氷を作ってみんなで食べました(笑)
             例の懐かしいシロップがなかったらしく・・・ただ今捜索中!!
             今日も、カキ氷屋さんは営業中です

リフォーム

             長崎市三景台のF様邸・・・
             台所のリフォームでお世話になりました♪
             フローリングじゃ普通で何だか面白くない!!
             って事だったので、テラコッタタイルをご提案。
             アンティーク好きの奥様が選んだお色はこちら!
             所々白っぽくなり使い込んだカンジがステキ
             ダークな色のアンティーク家具がすごく引き立ちます!
             写真には写っていないけど・・・
             すご~くゴージャスなアンティーク家具がいっぱい

             20080805100013.jpg

             作り付けの家具の取っ手の交換で台所は終了♪
             取っ手を交換するだけでも、グッと雰囲気が変ります。
             奥様も満足していただき、ホッと一安心

            CIMG4656.jpg

             ちなみに、家の台所もテラコッタタイルです♪
             斜めに貼ってもらいました・・・タイルは手入れが簡単で夏は涼しい♪
             その分・・・冬はさぶいです(床暖してないから~はは~)
             ただ、お皿の出し入れには注意が必要です!
             パリーンって、木端みじんに粉々になってしまいます(泣)
             でも、すご~くお気に入りの台所です♪
             F様おせわになりました!!

カンゲキ!!

            今日は、立秋!!残暑お見舞い申し上げます
            暦の上では、秋って・・・トンデモナイ!まだ入道雲がモクモクと・・・。
            暑いです!まだまだ 夏は終わりませ~~~ん
            こんな日は、ビアホールで生なんていかがでしょう??ふふっ!
            行って来ました♪ 長崎のホテルのビアホール♪
            リフォームでお世話になった、中尾町のO様からのご招待でした。
            お世話になったのはこちらの方なのに・・・ありがとうございます
            しかも、私まで・・・いいのかしら~~って、喜んで伺います!

            CIMG4666.jpg

            久しぶりにこの道↑↑通ったら、もう観覧車付きショッピングモール、
            正式名称は忘れたけど、もう準備万端みたいでした(テナントうまったのかな?)
            10月の開店の際にはゼヒ行ってみたいものです♪

CIMG4674.jpg CIMG4675.jpg

     喉カラカラ~お腹もペコペコでホテルに行ったのですが・・・恥ずかしいぃ~~
     O様ご夫妻は、ニコニコと どーぞ!どーぞ!ここの料理は太らないから~って(笑)
     とりあえずキンキンに冷えた生を~って、私はキンキンに冷えたウーロン茶でした♪
     生ビールの↑この機械が(どの?)面白かったぁ~ジョッキを置いてボタンをポン!
     ジョッキが勝手に傾いて、ジャーって7分目までビールが入り、
     傾いてたジョッキがもとに戻り、泡を ジャーって勝手に入れるんです
     すすごい~って私は興奮したんですが~もう、何年も前からあるらしい(恥)

              CIMG4672.jpg

              トークが楽しいのと、料理が美味しかったのとで・・・
              写真を撮るのわすれていました~~(涙)
              これは、べつ腹突入・・・の写真です・・・食べたよ~
              あーウォーキング何時間しなきゃいけないかしらぁ
              まっ、今日は太らない料理だったから(O様論)良かった♪
              O様、お世話になりました・・・感謝!!

            

             新婚時代に買った かき氷機があったのを思い出し、
             シロップと練乳を買って来て作ってくれました♪
             ムシ好きのむすこのリクエストに応えて このお味
            
            DSCF0504.jpg

             明日は、昔よく食べた味のシロッップを買って来るね~~ってさ、
             むすめのリクエストのシロップも買ってくるはず・・・ホント好きね~ 
             こどものような・・・おっとです!!ははは・・・。
             でも、めちゃくちゃ美味しいからマル~~~ありがとう♪

ついてない日・・・いやいい日!

            毎日、毎日、暑い暑いってテレビでも言ってますよね~(汗)
            今日は、こんな暑い中 歩きで出掛けました・・・
            ゼイムショさん主催の講習会!講習場所までは歩きで25分程。
            一番デインジャラスな時間帯だったので・・・汗だくでした
            2時間、しっかり講習を受けて(今日は、眠くなかった)
            お疲れ様でしたぁ!さぁ~帰ろうって時に、ザッーって雨が降り出した
            ついてないなぁ~~って、1人でボッーとしていました。
            そうだ、こんなボッーとする時間も必要って 誰かが言っていたな~
            自分を見つめなおす時間♪ ボッーとする事しばし・・・。
            雨も止んだ!見つめなおすには時間が足りなかったかも(笑)
            ポニョポニョポニョ魚の子~♪ ララララ ララララ~♪
            って歌いながら帰って来ました(歌 知らないけどね)
            雨上がりの道路の匂いって、子供の頃を思い出して・・何か楽しい!
            
            DSCF0500.jpg

            庭のブルーベリーが色づいていましたぁ~涼しげ~
            鳥に食べられる前に、収穫しなくては今の所全部食べられてます!
            まてよ、食べずに飾ってもいいかも~~うん!そうしよう♪
            熟すのを待っていた鳥さん、ごめんね~~
            今日は、何か楽しいから・・・いい日でしたぁ♪

リフォーム

   以前ご紹介しました、城見町のN様邸のスロープ工事です。
   勝手口用のスロープ新設工事終了後、手摺の設置と、
   目隠しの竹垣を提案しました。
   この竹垣は、樹脂製なので、腐食がなく手入れも簡単!!
          
SANY2055.jpg SANY2057.jpg

             手摺も目隠しも、純和風造りの家の景観を損なわないように配慮!
             
            20080802135718.jpg

            20080802142039.jpg 

            20080802142112.jpg

             ほんのちょっとした事で、不便さが解消できます!
             N様も大満足で、ホッと一安心!!お世話になりました!

ハッスル!!

     昨日は、日頃主人がお世話になっている、
     職人の皆さんや業者さんとの懇親ボーリング大会でした♪
     家族のみなさんの参加OKって事で、総勢25人!!
     もちろん お祭り大好きの家も参加しました!
     Wii SportsのBowlingで、イメージトレーニングはバッチリ
     まっ、勝ち負けは気にせず、楽しくケガ無く・・・って事だったのですが、
     わり~と、体育会系の私は(見えへん!!)勝負事には厳しいので、
     楽しみながらも、目は真剣そのもの・・・(笑)
     ハッスル!!しました~~(死語)

CIMG4636.jpg CIMG4632.jpg

     2ゲームしたんですが・・・張り切りすぎて?腕が痛い!
     やっぱりWii Sportsぐらいのトレーニングじゃ~ね~(汗)
     まっ、みんな楽しくケガもなく無事終了
     早く、麦ジュースが飲みたい!!コールが多々あり、
     早々に、打ち上げ会場へ・・・歩いて2分の居酒屋旬屋さんへ
     左官のタナカさんの「 とりあえず生25杯! 」って誰が飲むの~ははは~。
     冗談って思いきや「 はい!生25杯どちらに置きましょう?」って定員さんも持ってくるし!
     けど、キンキンに冷えた生は下戸の私でさえ美味しそうだな~って思えました

CIMG4637.jpg CIMG4649.jpg

     子供達は、全員始めまして~だったんですがスグに打ち解けて仲良し♪
     1年生3人トリオで、お笑いのネタを披露むすこもナベアツでアホになってました。

     皆さん 楽しかった~~次回は?って言ってくれて・・・良かった!良かった!
     次はソフトボール大会らしいです(笑) カー君次回はゼヒゼヒ! 
     みなさんお疲れさまでした♪ ありがとうございました~♪
     あ!!ボーリングの結果は・・・
     なななんと、私が優勝でしたぁ~総得点314点!まっこんなもんかな~ははっ!

正解?

             今日もお暑うございました 
             夏は暑いからキライだけど(わがまま~)
             夏の青空は大好きです♪ 特にモクモクの雲!最高!!
             雲好きの私は、今日も雲を見てカンドー

            CIMG4602.jpg

             車の信号待ちで、思わずパシャリ!!
             子供達は 「また~雲??すきね~。」って呆れ顔・・・
             だけど、本当にキレイなんですよ~~(わかったって!)

            CIMG4625.jpg

             夏に好きなモノ、食べ物編で言うと~カキ氷とスイカ!
             昨日、かわらさんブログで、 
             あまりにも美味しそうなカキ氷が UPしてあったので、
             今日は、思わずスイッチが入ってしまった(笑)
             ただ~こちらのカキ氷は、練乳の変わりにジャムが・・・違うやろ~!!
             ちょっとザンネンだったけど、美味しかったのでマルにします

             CIMG4610.jpg

              ザンネン!ついでにもう1つ!今日の夕食のカレー・・・
              むすこのリクエストに応えて 厚揚げ入りカレー
              福井県では、カレーに厚揚げを入れるって、ケンミンショーで見たらしく、
              初めて作って食べたのですが~コクがないって言うか~
              甘からず~辛からず~うまからず~~
              作り方が悪かったのかな??どうかな??
              リクエストしたむすこも 無言で黙々と食べていました。
              多分、もう作る事は・・・ないと思う・・・リクエストもないと思う!
              ただ、この味で正解だったのか?ちょっと気になる私です。
                           
プロフィール

MOST・MORE

Author:MOST・MORE
建物と住まいのアドバイザーMOSTです。
雑貨アトリエMOSTのオープンは・・・

 火・木・金
(11時~だいたい15時マデ)
 土
(11時~だいたい16時マデ、月に1日か2日営業)

 なお、月末は1営業日オヤスミをいただきます。
         
美術品商許可
長崎県公安委員会許可
第921090000307号
諌早市幸町4-6


H29.3月の営業日
21日(火) 23日(木)
28日(火)

4月営業日
6日(木)7日(金)
11日(火)13日(木)14日(金)
15日(土)16日(日)はイベント
長崎護国神社に参加
14日(火)16日(木)17日(金)
18日(火)20日(木)21日(金)
25日(火)27日(木)24日(金)

5月営業日
9日(火)11日(木)12日(金)
16日(火)18日(木)19日(金)
23日(火)25日(木)26日(金)

**イベント参加**

4月15(土)16(日)
長崎護国神社庭フェス


インスタ&ツイッターやってます🎵
http://Instagram.com/most0602kn
Twitter.com/Kazuko4578

http://Instagram.com/MOST.TSUYOSHI0609
Twitter.com/tsuyoshi060902

ボチボチ更新カレンダー♪
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ステキなブログ
月別アーカイブ
最近のトラックバック